

劇場版 空の境界 感想

全部レンタルして見ました

面白かった
一番良かったのは殺人考察(後)だな
やはり最後の話なだけはある

正直に言うといまいち理解できてない所もある
矛盾螺旋とか一回見て理解しろという方が難しいんじゃないか

繰り返しになってるとかいう演出なのかねあれは
式が捕まってから解放されるまではたぶん式視点ってことでいいのか

他の話もきのこさん特有の書き方で一回聞いただけじゃわかりにくいわ
Fate/SNとhaぐらいしかしてないけどさ
この人の書く話は文章で読んだ方がいいんだろうな
何度も反芻して理解する類の文章だろう

他の作品とのつながりもあるらしいけど
そこまで型月の作品見てないしな
時間と金がありゃ見てみたいとは思うが

まあそうは言ってもある程度は理解できてるんじゃないかとは思いたい
正解とか見てないからどれだけ理解できてるかわからないしな


キャラで一番好きなのはやはり式だな
男らしくもあり女らしくもあり可愛いじゃないか
あと和服

すっきりした性格も好きだしな
なんだかんだで幹也にベタ惚れなところも


幹也がヒロインと言うのは納得
主人公が帰る場所という意味でのヒロイン
主人公はこういう存在がいるからこそどこにでも行けるわけで

しかし幹也はモテモテだったな
上に書いたようなヒロイン気質のせいだろうか
異常な人達にとっては平々凡々な幹也こそがまぶしかったんだろう

橙子さんや鮮花やその他もろもろも大概好きだぞ


アルバという名前は赤ザコという名称とともに聞いてはいたが
赤ザコと呼ばれるのも納得のキャラ

たいした見せ場もなく
おこぼれをもらって調子に乗って
一般人をからかって遊んでいたら反撃にあって
それでキレて一般人をボッコボコにして
挙句あっさり食われて退場という

実際はなかなかの実力を持った魔術師なのだろうけど
見る限りじゃ小物という印象はぬぐえそうにない


巴がシンクいっぱいになるほどアイスを食べていたのはあれは演出なのだろうか
あれが実際のことなのだとしたら
式はアイス以外も食べさせてやれと言いたいし
巴もアイス以外を食べさせてくれと言えと突っ込みたい

多分演出なのだろうけど
演出だよね
本読めばわかるのかな


殺人考察(後)が一番面白いと思ったわけだが
この話が他の話と違う所と言えば
他の話が式の在り方についてなのに対し
式がどう在りたいかについてという所だろうか

全体を通してみると
6章までで殺人についていろいろ語って
7章で式がどういう選択をするか
という話だったように思う

「人は一度しか人を殺せない」とか
式は殺すこと殺されることがどういうことかわかっているとか
殺人を悪として批判しているのではなく
殺人をしたものは幸せになれないという点で式は思いとどまってた

そのうえで殺人衝動がどうこうとか
殺されるべき人間がいるとかいうことで
式が殺そうとしてたりしてたけど
最後までそういう理由では式は殺さなかった

結局式が人を殺した理由は殺人衝動とか殺すべきだとかそういうことではなく
単純に幹也を殺した相手を許せないという理由だった
自分の幸せを捨ててでも許せないほど幹也のことが大切だったと

そこらへんが印象深かったな
愛の力は偉大だということか



今度ある未来福音が楽しみだな
殺人考察(後)の最後のほうで言ってた未来を見る少女ってのが出るんだよね
というか井口さんってことは忘却録音で犬預けてた子か

あと小説版の方も読みたい
文章の方が分かりやすいところとかもあるだろうからな

空の境界(上) (講談社文庫)空の境界(上) (講談社文庫)
(2007/11/15)
奈須 きのこ

商品詳細を見る



今放送されてるのは殺人考察(後)で終わりなんだよな
ってことはカニバってるシーンとかキスシーンとかもあるわけか
まさかいきなりあんなディープなキスをするとは思いもよらなかったぜ
あとあのよだれの量は気持ち悪い
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
