

劇場版 空の境界 未来福音 感想

初日に見てきましたわ
終末録音ももらいました

出来については今までの実績がありますし
そんなに心配はしてなかった
実際面白かったし

まずextra chorusがあって
その後未来福音があった
正式にはextra chorusの前にも未来福音ってつくんだっけ

時系列は
extra chorusがたしか8月→10月→12月(大晦日)ってなってたはず
未来福音は主には8月の始めとその10年ぐらいあと

詳しい時系列は覚えてないけど
extra chorusの8月で義手がどうこう言ってたから痛覚残留より後
10月で自殺事件は起こってたから俯瞰風景より後
年末は確か忘却録音がそこらへんじゃなかったっけ

調べてみたらWikiに詳しい時系列書いてあった


全体的にテーマが一貫しててよかったな
タイトルにあるとおりテーマは未来

未来視を持つ者が三人出てくるわけだけど
その見方や扱い方も三者三様
それらを対比させたりして未来について考えるわけで

未来にあり得る可能性を見る瀬尾静音
見た未来を確定されたものとする瓶倉光溜
未来を見てアドバイスだけをする観布子の母

静音とは黒桐が話して
光溜には式が対処する
その会話でいろいろ言われるわけで

結論を簡単に言うと
未来は確定してないからこそ強いものであり
例え未来が見えたとしても変えられるものである
ってところか

なんか違うというか足りないという気もするけど
一回しか見てませんし
原作をいつ買いに行くべきか

他にも時系列を年単位で変えて
式や織、式と黒桐の娘の未那を出すことでも
未来というのをうまく表現できてた

未那は未来の象徴である子供だし
織は式に、式は未那に未来を見てるってとこじゃなかろうか

ついでにこじつけかもしれないが
光溜の変化の仕方も未来の可能性と言えるのではないか
あの爆弾魔してた子が絵本作家だものね


静音と話してた黒桐がイケメンすぎるんですけど
何アレかっこいい
静音ちゃんが惚れるのも仕方ないと思います

その時の式もまた可愛いじゃないか
ちゃんと黒桐から見える位置に立ってて
静音に嫉妬でもしてたんだろうな

あとパーティーの時の式は良かった

未那は式の娘とは思えない元気っ子だったな
式の荒みっぷりには原因があるからそれがないならまあ当然か

鮮花は残念な扱いばかりだな
終末録音もそうだった


結論としてはとても面白かったです

パンフレットは昼ごろに売切れてたみたい
物販は特に買ってないから知らん

空の境界 未来福音 (星海社文庫)空の境界 未来福音 (星海社文庫)
(2011/11/11)
奈須 きのこ

商品詳細を見る



終末録音の感想も書くけど
これネタバレが致命的
叙述トリックが肝だから

一回通して読んだときはよくわからないところもあったが
その後ぱらぱらと見てたらそういうことかと
上手いことできてるなと

大量の違和感を用意することで最も大きな勘違いを隠し
なんども繰り返すことで誤認させる
だいたいそんな感じ

話としても面白かったよ

文化祭だから時系列は秋なのかな

映画というか物語についての考え方が書かれてるな
こういう考え方をするのもありだなとは思う

どんな幸福な物語でも終わりは訪れるものでそれが悲しい
というのは全くその通りだとは思う
ただ個人的な意見としてはいい作品の条件とはその悲しさや寂しさがあることではないか
そういうものも含めて何かを残すことこそ物語のあるべき姿ではなかろうか

藤乃がいい性格してるなぁ
この子こんなキャラだったっけ
割と豪胆というか辛辣というか

第二回の式は心底気持ち悪かった
なにあの違和感の塊みたいなの
なんか読み間違えたのかと思ってちょっと戻っちまったじゃねえか

鮮花が土下座で死んでたのはもう笑うしかないよね


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
