

艦これ 4コマコミック 吹雪、がんばります! 感想

艦これずいぶんな人気ね


ファミ通コミッククリアで連載中の4コマ漫画
ここで読めるね
ファミ通コミッククリア

吹雪を主人公として結構な数の娘が出てくる
大概の娘は出てると思うけど
数えてないから正確なところはわからない
提督は出てこない

4コマの形としてはオーソドックスなギャグ
ちゃんと4コマしてて読みやすいな

ネタとしては史実をもとにしたギャグが面白い
そういうのが関係ないネタもあるけど
史実ネタが多いのがこの漫画のいいところだと思う

あと艦これあるあるとかもあったりする

webで見る分には史実を知らなかったら調べなきゃならないけど
コミックスでは各話の終わりに簡単な説明があって便利
多少なりとも知識も増えて艦これの楽しみが増えるんじゃねとも思う


艦これをプレイしてる身からすれば面白いんだけど
未プレイの人から見るとどうだろうなぁ

未プレイの人が多分、というか確実に戸惑うのがキャラ数だな
まず読者がキャラを知ってるという前提で出てくるから
ほんの数コマしか出ないキャラがわんさか

だから未プレイならおススメはしない
webで読めるわけだしためしに読んでみてもいいけど

ネットでよくあるキャラ付とも結構違ったりするし
こういうゲームだから各人の自由な認識でいいけどね
むしろそっちの方がいい

赤城がネタキャラすぎる


個人的なお気に入りは加賀さんと時雨なんだけど
加賀さんは出番が多いので良しとしよう
時雨の出番がなぁ
ああ、でも改二ネタで出てた回があったか


普通に面白いし、艦これプレイしてるならお勧めかな
数が多いだけにキャラの差別化がちょっと甘いかなと思う所はあるものの
あと同型艦の描き分けもちょっと甘かったりするかなとは思う
デフォルメすると似てしまうのもしょうがないとは思うけど

ネタも艦これのアップデートに伴って増えていくから
ネタが尽きてしまうということもなかろう


ネタ説明で回天はだいぶぼかされて書かれてるけど
やっぱりはっきりと書くのはまずいのかね


艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(1) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(1) (ファミ通クリアコミックス)
(2013/12/14)
桃井涼太

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
