

艦これ プレイ状況 記録

現状の記録をしておく

艦これをプレイし始めたのは7月の半ばぐらい
一度着任制限がかかってからまたかかるまでの間だったかな
サーバーは舞鶴鎮守府


まずは艦隊司令部情報
艦隊司令部情報

大型建造とイベントで燃料がかつかつ
あと艦娘保有数もかつかつ
新規の娘が出たらもう入らないな

課金での母港拡張も視野に入れてはいるが
できれば課金はしないでおきたいという気持ちもある


図鑑
図鑑

今回の冬イベントで持ってなかったのが結構手に入った
特にうれしかったのは長門と翔鶴だな

大型建造は2回しかしてない
1回目は適当に数字入力して能代が出てきた
もう持ってたし枠に余裕もないから改修に使ったけど

2回目は3500/3500/6000/6000/100で大鳳が出た
まだ育ててないもののちゃんと育てる

図鑑コンプの為にもちとちよとか改二勢を育てないとな

(初風は秋イベで出たけど寝ぼけて解体しちゃったとか言えない)


レベル順にソート
レベル

基本的にまんべんなく育てるということをしないので
割とレベルが偏ってる

90台は空母ばかりだな
戦艦はある程度までしか育っていないのばかり

レベルがカンストした娘は基本的には使わず
時々出撃してもらうこともあったりするという程度

秘書艦もレベルがカンストするごとに変えるようにしてる
カンストするまではキラ付とかの時ぐらいしか変えない

歴代秘書艦は
初代  加賀
二代目 時雨
三代目 龍田
四代目 羽黒

お気に入りは加賀さんと時雨のツートップ
ここはどちらを選ぶかが非常に難しい
ケッコンカッコカリ実装されたらどっちにしようかと悩み中


入手順にソート
new

今回のイベントマップでずいぶんと手に入りました
瑞鳳とゴーヤは予備としてとっておいてる

E-2で手に入れたのが翔鶴、瑞鳳、ゴーヤ、夕雲、鈴谷、長門
その後E-1で回して巻雲を手に入れた

あとはE-1で秋雲が手に入って
E-3で三隈が手に入ればいいんだが
そううまくいくだろうかという不安も

大型建造で手に入るのはゆっくり集めていくつもり
大和も早くほしいけど我慢


オマケで現在の執務室を
執務室

誰を入れるか迷ったものの現秘書艦の羽黒にしました
現在は正月仕様の執務室です
少し前まではクリスマス仕様だった



今回のイベントマップは秋のに比べるとずいぶん楽だったな
秋のも全部クリアした上に矢矧出るまで頑張ったけどしんどかった

今回は年末年始ということもあるし
それで割と簡単になっていたんだろう

クリア後はアルペジオ艦の多くがいなくなってさらに楽になるし
ドロップも良いから周回したら図鑑が埋まっていく

しかしアルペジオ艦のスペックには驚きだな
マヤビーム一撃で金剛、飛龍、蒼龍の三隻が大破したのには笑うしかなかった

イオナなんて潜水艦のパラメータじゃねえよ
あれがもし敵で出てきたら倒せないわ

タカオはE-2攻略で使ったら大破して撤退が何度もあったのであまり信用してない
コストを考えてというのもあるけど、E-3攻略では使わなかったし

ハルナはビームが強かった
E-3攻略以外で使ってないけど

イベントマップの周回ではイオナぐらいは使った方がいいと思う
ナガラ級のビームでもたまに結構なダメージを負うことがあるし
バケツの消費を考えるとイオナは入れた方がいいかな

個人的にE-1、E-2周回で使うのにお勧めなのは空母かな
半数ぐらいを最初に蹴散らしてくれたりするし
戦艦入れるぐらいなら空母を入れる
単純に好みの問題というのもあるけど

E-3の周回パーティはするときになって考える


通常マップは5-2までクリアしてはいるものの
5-3はクリアしてない

アルペジオ艦使ってクリアするのはあまりしたくないから
イベント終わってから取り掛かるつもり


秋イベントで捨て艦戦法というものがあったが
自分は使わなかったし使う気もなかったな

一種の戦法として否定はしないが
自分は使わないというだけの話
艦これをなんで続けてるのかと考えると



まずは図鑑をすべて埋めることを目標にして頑張ろう
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
