スポンサーサイト


艦これ 陽炎、抜錨します! 感想

陽炎が主人公のノベライズ

ぶっちゃけなぜ陽炎がと思わなくもないが
誰にでも花を持たせられるのが艦これのいいところだしな
別に陽炎が嫌いというわけでもないし

陽炎が選ばれた理由はあとがきで語られてたけど


物語としてはかなりオーソドックスというか王道というかっていう作りだな
べったべたで手垢が付きまくりの読み飽きてるし、先が読めてしまう展開
それだけに大きく失敗することもそうない無難な形
短編のテンプレートと言ってもいい形だろう
それが悪いとは言わないし、むしろ基本に忠実なのは良いことだ

第十四駆逐隊の面々が出てきた辺りでだいたいどうなるかはわかってしまったけど
そこはあまり気にせず読んでいった
実際だいたい予想通りだったものの

少なくともつまらないということはない
先に書いたように基本を押さえた展開で
変な方向に走ることもなく
安心して読むことができた

なんだかんだで嫌いな展開ではないからね
ぶつかり合って最終的に絆を深めるという展開は


良いと思ったのは設定の作り方だな

艦これをベースに話を作るにあたって
どうやって戦っているのか、生活しているのか
そういう所をちゃんと作っていたのは良かった

艦これに限らず、語られてない設定は各々で補完するものだと考えているが
これも一つの設定としてはありだと思わせるだけの説得力はあった

これとは関係ないけど
語られてる設定だけを見て
足りないところを自分で補完しようともしないのはどうかと思うのよね

しかし羅針盤までちゃんと話に組み込んでたのには驚いた
笑うシーンでもないのに思わず笑ってしまった
あれはプレイしたことある人間なら笑うって


キャラや設定もちゃんと説明されてるから
艦これ未プレイの人にも優しい作りにはなってると思う
プレイしてなくても多分話は理解できるんじゃないかな

プレイしてた方が面白いというのは当然だけどな
物語に関わらない程度に名前だけ出てくるキャラも少しいるし

提督は安定の変態



まとめると
よくある話で無難にまとまってはいるものの
まあ悪くない出来ではある
艦これ好きなら読んどいてもいいんじゃないかな

最後「つづく」ってなってたから続巻が出るのかな

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)
(2013/11/30)
築地俊彦

商品詳細を見る


艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 一航戦、出ます!  (角川スニーカー文庫)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 一航戦、出ます! (角川スニーカー文庫)
(2014/01/31)
鷹見 一幸

商品詳細を見る



一航戦のはちょっと楽しみ

時雨ちゃん主人公の話はまだですかね
白露型でも可
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
