スポンサーサイト


そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠 感想

そらおともこれで最後か・・・

まず言っておくべきは
この映画は原作を読んでないと意味がわからない
いきなり原作のラストから始まるからな
のっけからクライマックス

ゼウスがどうのニンフが死んだだの先輩が血まみれだの
原作読んでないとそんなシーン理解できんわ

自分は原作読んでるからあそこかというのは分かったけど


内容について
尺の短さはやっぱり問題だったな
せめて前回の劇場版ぐらいの長さがありゃ良かったのに

ここら辺の事情で映画単体として完成された作品とは言えない
あくまで補間程度の立ち位置になるかな
補間というのも何か違うような気もするが


原作のネタを色んな所からちょこちょこ持ってきてつぎはぎしてる感じだった
智樹の車窓からとか刷り込み解除とかなどなど
キャラや状況を変えたりして持ってきてるのもあった

話のメインとなるのはイカロス
この点においてはどんな話にしたいかというのは伝わってきたので良かったと思う

ちゃんとイカロスが描かれていたのでそこは良しとしよう
その分他のキャラの見せ場がないが
この時間でそう欲張られても困る

それと声が入るとやっぱりいいな
特に再刷り込みするところがよかった
あそこの演技は素晴らしかったです


ダメだと思ったのは盛り上がりに欠けるところかな
盛り上がりどころと言ったらイカロスが燃え尽きるシーンか再刷り込みのシーンかぐらいかな
でも話としての結末がついてないしそこがちょっと

イカロスの話としてはあそこで終わってるというのも分かる
でもそこで終わったら消化不良でしかないんだよ
すんげえもやっとする

イカロスが燃え尽きてまで智樹をあそこに運んだことに意味はあったのか
そこが映画だとわからないままになってるからもやっとするんだと思う


絵については事前に知ってはいたもののだいぶ色の塗り方が変わってる
自分としてはこれはこれでありなので特に気にはならなかった

でも回想で一期、二期、前回劇場版のシーンが出てきて
色を落としてごまかしてはいるものの
若干差異が気になることはあったかな

塗以外はそう変わった風には見えなかったし
特に問題はない


音楽については
はやみんの歌声が素晴らしかった
以上

正直特に言うこともないかな
気になるところがなかったってことは悪くはなかったってことだろう



二期でカオスが仲間入りして
前回劇場版で日和も仲間入りして
それで原作のラストと同じになるって言うんだから
途中に何があったんだろうというのは気になるな

今回のでカオスが家のこと気にしたり虫とかを殺したりしてるところを見ると
何かしらあって原作と同じところに行きつくんだろうなとは思うけど

あと会長についてもちょっと秘密が明かされたな
完全にシナプス関連の人ですわ

ダイダロスとそはらの関係も暗に示しているところはあったな



今回の映画は
前提に原作を読んでいることというのがあり
全体的に見ると完成された作品とは言い難く
お世辞にも良作とは言えないな

でも部分部分で見るとよいところはあるからそこは評価する

ある大きな話の一部分と考えるといいと思う
というかそう考えないとだめ


まあそらおと好きなら一回ぐらい見ておきゃいいと思うけど
絶対見ておけってほどでもないなぁ

個人的にはイカロスの演技は劇場で見る価値あると思う



上映記念アルバム買ったけど
やっぱりはやみんの声はいいですね

そらのおとしもの ~エターナル・イカロス~ そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠(エターナルマイマスター)上映記念アルバムそらのおとしもの ~エターナル・イカロス~ そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠(エターナルマイマスター)上映記念アルバム
(2014/04/23)
歌:blue drops<吉田仁美&イカロス(早見沙織)>、ほか

商品詳細を見る


映画終わった後サイン会行ってきたけど
水無月すうさんって普通のおじさんって感じだったな


これでそらおとも終わりだと思うと寂しいものがあるな
奇跡でも起こって三期なんてないものか
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
