スポンサーサイト


艦これ 2014夏イベント 報告

E-6クリアおよび新艦娘をすべて手に入れましたので

まずはイベント開始前のうちの子たちの情報をば
list

見たらわかるとおり空母ばっか育ててますね
かわりに重巡と軽巡には若干不安の残る状態

こちらが開始前の資源などの状態
夏イベント始まるよ

今回はたっぷり蓄えておきましたよ
特に資源をたくさん使うことがなかったというだけの話ではあるけど


それでは各作戦について書いていく

E1 北方AL海域へ進出せよ!
e1-clear.jpg

初っ端からなかなかの難易度で驚き
今回はALとMIで同じ艦を使えないというのも原因だとは思うが
それにしても今までのイベントと比べるとだいぶきつかった

軽空母は飛鷹、隼鷹、祥鳳の三隻を使ってた
後は画像にいる子等ぐらい

南ルートを使って攻略
どの戦闘もきつかったですわ
一戦目:潜水艦の雷撃が危険
二戦目:夜戦で危険
三戦目:小破、中破の子が大破にされる
ボス自体はそう強くはないんだがな

あと今回のイベント全マップで言えるけど
だいぶ索敵の判定がシビアよね


E2 陽動作戦!北方港湾を叩け!
e2-clear.jpg

面子はE1とほぼ変わらず
ビス子を雪風や那珂ちゃんに変えてみたりはしたものの
結局はこれが一番安定してた印象

戦艦が入ってるし北ルートですよ
始めは南ルートでやってたんだけどなかなかボスに行かないし
行っても火力が足りないから北ルートに途中から変更

北ルートは一戦目はきついものの
二戦目の夜戦は相手が4隻だけだから事故率は低い
三戦目もそう危なくはない

ボスにとどめをさす時だけ支援は入れた
それまでは別に必要だとは感じなかったかな
南ルートだと入れた方がいいかも


E3 決戦!MI作戦発動
e3-clear1.jpg  e3-clear2.jpg

ここからは新システムの連合艦隊
E3はそんなに難しくないしこのシステムのチュートリアルみたいなものかと

メンバーは基本的に主力ばかり
イベント開始前は旗艦を時雨にしておく気満々だったけど
E6があると聞いて加賀さんに変えた

ここではとりあえず連合艦隊のシステムを把握すればいい
親切にも陣形に簡単な説明もあるし
航空戦だけのところでは第三、ボスでは第四って感じでしてた

連合艦隊使った戦闘は楽しかった
今までの戦闘よりもより総力戦って感じがして
ただ資源の消費が半端ない


E4 MI島攻略作戦
e4-clear1.jpg  e4-clear2.jpg

ここで辛いのは羅針盤
ルートを完全に固定できないというのは辛かった

駆逐艦を4隻にして南に行けるように
後の支援要員とかを考えて遠征組から大潮を引っ張ってきた

そんなに強い敵もいないし羅針盤さえどうにかなれば難しくない
本気モードになる言うても大したことないし


E5 MI島確保作戦
e5-clear1.jpg  e5-clear2.jpg

ここはE3、E4に比べると難しかったかな
航空戦のみじゃないところも増えてきたし
でもそこまで難しくはなかったけどね
あくまで前のと比較するとって程度で

ルートは固定できてなかったものの
索敵がある程度あればボスには必ずいけるみたいだった

ここもそんなに苦戦するようなところではなかった


E6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!
e6-clear.jpg

ここが本イベント最大の難所
まじで辛かった
クリアしたときは思わずガッツポーズしたね

画像はとどめをさした時の編成です
よく聞く編成は雷巡1、戦艦3、軽空母2だけど
時雨ちゃんを旗艦にするに決まっているだろうという話で
このためにMIに時雨ちゃんを出さなかったんだから

ゲージを削る時はルート固定を重視して
正規空母はちとちよに、北上さまは比叡でやってた

大破撤退が半端なく多い上に
毎回道中と決戦の支援出してるから資源消費が怖いレベルだった
大和型が大破なんかした日には手が震えてたわ

資源の減り方を見ていて割と本気でクリアできるか不安だった

一番怖かったのは三戦目の空母棲姫よね
あいつにどれだけ大破にされたことか
無傷の戦艦でさえ大破に追い込まれるレベルだからな

一戦目、二戦目での大破撤退も少なくないが
やっぱり三戦目での大破数は段違いだろうな
ダメコン積めば大破撤退も減って資源消費も減ったんだろうとは思う

しかもボスが戦艦棲姫ときましたわ
こいつ撃沈できたのとどめを除けば一回だけなんですけど

ゲージを削ってる間は何度も心が折れそうになりましたわ

しかし最後はかなり運が良かった
・軽空母を正規空母に変えたものの北ルートを行ってくれた
・空母棲姫の艦載機がすべて落ちたのか空母棲姫が置物状態に
・ボス戦突入時に全員無傷
・決戦支援でヲ級と駆逐艦二隻が撃沈
・北上さまの雷撃で戦艦が中破
・昼戦終了時に敵旗艦のみ+こちらの夜戦参加可能な艦が全て中破以下
・時雨ちゃんが夜戦カットインで300ダメをたたき出す

さすが時雨ちゃん

これで駆逐艦が旗艦でも本イベントはクリアできると証明できましたね
こだわりの一つや二つ持ってやった方が楽しいよね


ついでに最後の一戦で清霜がドロップして新艦娘もちょうど全員揃った
新艦娘達

今回のイベントはどのマップも周回したくなかったから助かった
ALは難易度的に周回するとなるとストレスたまりそうだし
MIは資源消費が大きいから嫌だし
迎撃戦はもう勘弁してほしい

天津風や明石はほしいと思うけど
周回するにしても情報が出そろってからかな


そしてこれが今回各作戦で消費した資源およびバケツとその合計
減る資源

作戦クリア時とその前の作戦クリア時との差を取っただけだから純粋な消費量ではないけど
まあだいたいこんなところというぐらいで

E6だけなんかおかしい
イベント前はこんなにいらないだろうと思っていた資源が気づいたらこんなに使ってた
イベント前の自分をほめてあげたい


最後に現在のうちの状況を載せておきましょう
艦隊司令部情報

レベルソート

艦娘図鑑

装備図鑑

これからは新しく入った子のレベリングをして図鑑を揃えるかな
あと5-5を一回も攻略してないから一回ぐらいしておきたいな

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生活を諦めないでください。

どうしても言いたくてこの場を借りさせていただきました。
小さいときからお金に困っていて、食べるものにも困る生活を続けていました。
ある人からすごい人を教えてもらいました。
おそるおそる連絡をしただけで、本当にお金が振り込まれたんです!
すぐに裕福になれる方法があります。
本気で知りたいという人は連絡してください。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
すぐに返事出しますから。

私はこうして豊かな人生を手に入れました。

少しだけでもいいので、時間をください。
友達の借金をかえすためにアルバイトをかけもちしていました。
ある人から、お金をもらう方法を教えてもらいました。
連絡するだけでよかったんです。
不労所得が簡単にできるんです。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。
来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
