スポンサーサイト


艦これ 2015冬イベント 報告

何とかクリア

2015冬イベントをクリアしたので記録を

これはイベント前のうちの子たちの状況
冬イベント開始前

全体的に割とレベル高くなってきた感じ
潜水艦はもうちょっとレベル上げとくべきかな

こちらが資源の状況
冬イベスタート

バレンタイン仕様の時雨ちゃん可愛いですね

一月にランカー目指して頑張ってたからちょっと少な目
とはいえこれで十分かなとか思ってたのはダメだった
やっぱり十万ぐらいは貯めておくべきだったか

それでは各作戦について

今回は甲乙丙の三つから難易度を選べるということなので
全ての作戦は最高難度の甲作戦で行いました
難易度を選べるということはかなり難しくできるということだから少し不安はあったが
最後の最後でその不安が的中したな

E-1 泊地周辺の敵潜を叩け
冬E-1第一艦隊

潜水艦マップ
駆逐艦と軽巡だけの編成で行くらしい
駆逐5軽巡1の編成しかしてないからどうなるのかは知らんが

これはかなり簡単だった
条件さえ満たしてれば適当に選んでもクリアできるだろうな
東ルートでは水上艦、西ルートでは強めの潜水艦が出てくることに気を付けるぐらいか
ルートはランダムっぽい

前までのイベントがE-1ちょっと難しめだったから覚悟してたけど杞憂に終わった
今回も情報見ずに行けるところまで行こうと思ってたから情報はなかったが
情報なんて必要ないレベルで簡単だったな
甲でこれなんだから丙なんかは本当に初心者向けなんだろうな


E-2 トラック泊地空襲
冬E-2第一艦隊

この編成はとどめ刺した時のものだけど
削るときには編成変えながらやってたから
戦艦や正規空母は一隻ずつで軽巡と軽空母が入ってたりしてた

ここで辛いのは2戦目のフラ戦2隻だな
このマップで大破撤退があるのはだいたいここだろう
他のマスはたいして強い敵もおらんし

あとは今回のイベントのこれ以降の作戦でも言えるけど
総じてボスの最終形態が硬い
決戦支援がないととどめを刺すのが難しいレベルで

ここでも2,3回とどめを刺すのに失敗したけど
決戦支援を使ったらすぐにクリアできたわ

それと他の作戦でも言えることと言えば
必要索敵値がかなり低く設定されてるみたいだな
この装備じゃきついんじゃなかろうかと思っても行けたし一度も逸れなかったし

ここで気を付けるべきは2戦目ととどめぐらいだな


E-3 連合艦隊、出撃!
冬イベE-3第一艦隊冬イベE-3第二艦隊

ここは連合艦隊で出撃
自分は空母機動部隊で行ったけど水上打撃部隊の方が簡単かも

ここで新しい深海棲艦の軽巡棲姫が登場
こいつE-5でも道中で出てくるけどとにかく硬い
攻撃は然程でもないんだがとにかく硬い

道中は戦艦棲姫がいたりするけど連合艦隊だからほとんど当たらない
だから大破撤退はそんなに多くなかった

でもルートが全然定まらなくてフラフラしてた
最高でボス含め5戦とかあったし

あと編成では大和がいるけど
これは最後のとどめだけで削りの時は金剛だったり
そもそも空母がこんなにいなかったりだった
いろいろ試しながらやってたから編成は変わってる

ここでは時雨ちゃんは対空カットインで頑張ってくれました


E-4 敵機動部隊を捕捉せよ!
冬E-4第一艦隊

ここのボスはみんな大好き空母棲姫
この名前聞くとものすごい嫌な顔したくなる

このマップは必ず駆逐艦二隻が必要だとのこと
後は割と自由っぽい
編成は最初は軽めにしてたから大和型は使ってなかったし戦艦も正規空母も一隻だった

重要なのは対空って印象だったな
というわけでゲージ削りでは秋月の対空カットインが大活躍でした
あれ発動すると敵の艦載機がビジュアル的にはごっそり減るから気持ちいい
ただ最後のとどめは秋月だと火力が不足気味だから変えた

ルートは低速入れると初手南っぽい
あまりにもとどめさせなくてイライラしたから大和型二隻とも投入して
結局最終的にはそっちのルートだったな
削りの時は北からだったけど

対空さえ意識しておけば何とかなるって感じかな


E-5 決戦!連合艦隊、反撃せよ!
冬E-5第一艦隊冬E-5第二艦隊冬E-5道中支援冬E-5決戦支援

問題のマップ
難易度を選択式にした結果

ここで問題になるのは最終形態
あれははっきり言ってキツイなんてもんじゃない
考え得るベストの編成にした上でまだ運の要素がかなり大きいからな
あれで難易度選べないなんてことになってたら非難轟々ですわ

でも難易度選択式にして報酬に甲種勲章ってのは良かったと思う
艦娘は大概の人が手に入れられるようにして
高難度でクリアした人にはそれの証明を与えるってのは
あとに残るからモチベーションも上がるわな

最終形態はきついけど道中や削りはそんなにきつくない
大破撤退はそりゃあるけどそんなに数はないから
編成さえちゃんと決まれば削りまでは問題ない
実際あと最後のとどめだけって段になっても燃料2万5千くらいあったし

そこからが本当にきつかったけどね

10回ぐらい倒し損ねたわ
編成や装備を変えながら何度も何度も出撃して
やっとクリアできたのが画像の編成

編成と装備で気を付けるべきところは
まず戦艦は命中第一でフィット砲を載せること
第一艦隊の長門と陸奥は途中から46cm砲乗せずに試製41cm砲載せたけど
そっから道中安定するようになった

次に第二艦隊
削りの時は割と適当でもボスS勝利取れるけど最終形態ではそうはいかない
最後に戦艦水鬼にとどめを刺すのはほぼ確実に夜戦だから
必然的に第二艦隊の重要度が高まる

面子は夜戦火力が高いやつを優先的に入れ
装備は探照灯や夜偵なんかの夜戦装備はほしい
カットインができる子を使いたいところ

順番は攻撃させたいやつを前に持ってくるのがいいと思う
大概戦艦水鬼と戦艦棲姫2隻の計3隻が良くて中破で残ってるから
後半のやつは攻撃喰らって攻撃出来なくなったり中破で火力低くなったりする可能性が高い

三つ目に支援艦隊
最終形態はこれで少なくとも一隻落とせないときついかも
そういうわけで支援にはキラ付した方がいいと思う
特に道中は支援にくる確率が結構変わるから安定度も変わる
道中で確実に支援が来てくれるなら被害も確実に減らせるしな

ちゃんとした装備を戦艦に載せて、支援艦隊も出せば
1戦目、2戦目を完全勝利で行くのはそう難しくない

あととどめの時は道中の渦潮踏んだら撤退した方がいい
ボスで当たらない避けられないでまず倒せないから

とここまでやってもまだ運の要素は大きいからあとは祈れ


これが今回のイベントでの資源の推移
冬イベ資源

ボーキ以外がだいぶ減った
鋼材は余り気味だったから別に構わんのだが燃料とバケツは痛い
最後はほんとにカツカツだったわ

2月7日にはE-5も最終形態が出てくるまでは削ってたんだけど
そこから燃料が2千ぐらいまで減ったものの倒せなかったからいったんやめて
翌日に燃料を7千ぐらいまでためてから挑んだら何とかギリギリで倒せた

資源貯めないとなぁ
朝霜も出てないから掘らないとだし


今回のイベントは最後でかなり苦戦したものの楽しめはした
どうすれば倒せるか考えるのはなんだかんだで楽しかったし
索敵値とかルート固定がゆるくて割と自由に編成組めたのも良かった

ただ事前に言われてた中規模作戦ってのに騙された感はある
そういわれてなけりゃ燃料も10万ぐらいまでは貯めてたんじゃなかろうか
正直2014秋イベと同じぐらいの難易度だろうと侮ってた
自分が油断してたのが悪いんですけどね


上にも書いたけど朝霜が攻略中にドロップしなかったから掘りにいかんとな
けど全部甲作戦でクリアしたから周回となると面倒だな

攻略中にドロップしたのでめぼしいのは天津風ぐらいかな
長門とか飛龍とかもドロップしたけどそこまで嬉しくはない

Uちゃん育てながら燃料貯めつつ情報が出そろうのを待とうか


最後に現在のうちの情報を載せよう
司令部
艦娘図鑑
装備図鑑


2/11
E-5の二戦目戦艦マスにて堀を行い無事朝霜ゲット
燃料一万も使わんかった
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
