スポンサーサイト


艦これ 2015春イベント 報告

クリアしました
2015春イベントをクリアしましたので記録を

まずはイベント前のうちの状況を
2015春リスト

全体的になかなかレベル高くなってきたと思う
前回と比べると高レベルの駆逐艦が増えた

こちらが資源の状況
春イベ開始前

今回は前回の反省を踏まえて貯めましたとも
これだけあればまず資源が底をつくことはないだろうと
実際かなり余裕をもってクリアできたしね
資源に余裕があると精神的にも楽になるからよい

それでは各作戦について

今回も前回と同様甲乙丙の三種の難易度から選べる
自分は全海域で甲作戦を選びました
今回は敵の強さだけじゃなくて出撃制限のお札の有無も難易度で変わったらしい
まあ始めたばかりの人にE-3,4,5で同じ艦は使えないとかきついしな

あと新システムとして「能動分岐」が実装された
特定のところでルートを選べるってシステム
これで羅針盤に悩まされることが減少するということに
編成の自由度も上がるからいいよね
ただ問題はそれで敵の強さがどう変わるかという話で


E-1 発動準備、第十一号作戦!
2015春イベE-1

水雷戦隊用マップ
駆逐艦と軽巡洋艦しか行けない
まあそれでも十分簡単なマップではあった

ここは能動分岐のチュートリアルぐらいの認識でもいいかもしれない
ちなみに行くのは下ルートの方が良いと思う
上行くとフラ重が出てくるのが怖い
一戦多くなるもののまだ下行った方が楽じゃないかな

ボスは最後に軽巡棲鬼が出てくるものの
夜戦まで持ち込めばどうとでもなるのでそこはそれほど辛くない
それに軽巡棲鬼って基本硬いだけだし

編成は初めは軽巡一隻だけだったけど
二隻入れても特に問題なさそうだったから二隻にしといた
一隻でも十分クリアできたろうとは思う

あと今回のイベントでは「全艦隊旗艦時雨ちゃん」という目標を掲げた
今までのイベントでは連合艦隊になると第一艦隊旗艦にしてたけど
それだと時雨ちゃんが活躍できないと常々思っていたので
もう1隻育てて第二艦隊の旗艦も時雨ちゃんにすればいいじゃん
どうせならもう何隻か育てて支援艦隊の旗艦も時雨ちゃんにしちゃおうぜ
と考えた次第です

E-2 第二次カレー洋作戦
2015春イベE-2第一艦隊2015春イベE-2第二艦隊

連合艦隊マップ
自分は空母機動部隊を選んだ

ここは大して難しかったとも思わなかったな
ボスが装甲空母姫でそんなに強くなかったし
編成の選び方もとりあえずに選んでそのままだったし
疲労度の関係で入れ替えはしたけど

しかしあの謎分岐はなんなのだろうか
西に行くメリットが全くないぞ
あえて言うなら輸送艦がいることぐらいか

E-3 ベーグル湾通商破壊戦
2015春イベE-3
ここからお札が付きます

ここは意外と苦戦した
というのも画像見れば分かるとおり半分舐めプみたいなことしてたからです、はい
旗艦はレベル99とはいえ未改装だし戦艦入れてないし
戦艦入れてないのは入れたらルート変わるんじゃないかとか思ってたのもあるんだけどね
まだ能動分岐の詳細が分かってなくて能動分岐になるのにも条件があるんじゃないかとか思ってたりしたから

ボス自体は輸送艦だからそこまで強くないんだがね
軽巡棲鬼が出てくるとちょっときつかったかな
なんだかんだで雷撃が怖いからね

軽巡棲鬼が出るかもというのを加味しても
下ルートよりも上ルートを選ぶべきだとは思う
下ルートも強いの出ることはあるし一戦多くなるし

E-4 決戦!リランカ島攻略作戦
2015春イベE-4第一艦隊2015春イベE-4第二艦隊

ここも連合艦隊&お札付き
ボスは初登場の港湾水鬼
陸上基地タイプの敵なので三式弾が必要になります

自分はここでも機動部隊で行きました
ルートは上行くのが無難でしょうね
下行った場合はボス直前で大破しても資源だけは回収できるというメリットはありますが

ボスへのダメージが第二艦隊の重巡頼みになってしまってるので
その子等が大破してしまうと倒しきれないというのはちょっと辛い
そうは言っても二隻とも大破という状況もそうないとは思うけど

ここも制空値と三式弾について考えとけば
後は割とどうにでもなると思う

あとここ攻略中に高波ドロップしました

E-5 アンズ環礁泊地攻撃作戦
2015春イベE-5

ここもお札付き
と言っても制限がかかる最後のマップだからそう気にすることもない
ボスはこれまた初登場の泊地水鬼
陸上基地の敵なので三式弾が有効

編成は最初は画像のものより軽かったんだけど
試行錯誤してるうちにこうなった
どうもルートが定まらないから戦艦と重巡入れ替えたりしてみたんだけど
全然定まらないからもう重いので良いから行っちゃえってなった

このマップで一番怖いのは夜戦マス
カットイン怖い

後から聞いたところによると潜水艦が有効らしい
あとは特定の重巡コンビでルート固定ができるとかなんとか
まあ自分はそんなこと知らなかったので火力と装甲に物を言わせて強行突破しましたが
それでも夜戦マス怖い

ボスは夜戦まで三式弾のせた戦艦が残ってればどうとでもなる
泊地水鬼を除けば怖いのも改フラ戦ぐらいだし
支援さえいれてりゃ昼戦でそれぐらい落としてくれるでしょう

E-4までは支援なしでここから支援は出し始めましたね

E-6 打通作戦!ステビア海を越えて
2015春イベE-6第一艦隊2015春イベE-6第二艦隊2015春イベE-6前衛支援艦隊2015春イベE-6決戦支援艦隊

本イベントラストマップ
ボスは前回から引き続き戦艦水鬼
とはいえ随伴艦がそれほど強くないため前回ほど怖くはない

全力の編成で行きました
水上打撃部隊にして温存していた大和型も投入
第二艦隊は夜戦重視の編成

水上打撃部隊だと道中上ルートか下ルートか選ぶことになるけど
攻略するだけなら上ルートがいいと思う

下ルートだとRomaが出てくるという話ではあるが
泊地水鬼と昼戦しなきゃだし切り抜けても次はフラ戦がいるからキツイ

その点上ルートだと一戦目はフラ重までだし
次に戦艦棲姫が夜戦で出てくるけどそんなに当たらないし随伴艦も弱いしで
こっちの方が切り抜けられる可能性は高いと思う
実際この夜戦マスでの大破撤退は一回だけだった
カットイン攻撃食らうにしても中破ストッパーが効いてるのか大破までにはならなかった
運が良かっただけかもだが

問題はその次の空母棲姫なわけで
支援と雷撃で随伴艦はあらかた落とせるけど
それでも空母棲姫を中破までなかなか追い込めなくて苦労する
大破撤退の原因は大方ここですわ

ボスは戦艦水鬼だから強いんだけど
今回は随伴艦が弱いからまだ何とかなる
最終形態では空母棲姫が入ってくるものの
他に怖いのと言ったら改フラ戦ぐらいなものだからそこまで苦戦しない
自分は最終形態になってからボス到達一回目で倒せたし

編成も全力で出したとは言え
前回のイベントほど試行錯誤したってこともなかった

そして全艦隊の旗艦を時雨ちゃんにしてたので補給の時は嬉しいことになってた

攻略中にRomaもドロップしたから
ここをクリアしたことでめでたく新実装艦をすべてゲットと相成りました


こちらが今回のイベントでの資源とバケツの推移
2015春イベ資源

まあこんなものかといったところ
意外とE-4まではそんなに使ってないな


今回のイベントは前回と比べるとかなり簡単になってた
前回ほどストレスはたまらないとは言えちょっと物足りない感も

要求索敵値も引き続き低めだったし能動分岐ができたからか編成はいくらか自由にできて
出撃制限もあったから色んな艦を使う機会ができたのは楽しかったという点では良し
その点で言うなら敵が弱めなのは編成の自由度が上がるから良いことなのかも

まあ毎回毎回が前回のイベントのような難易度っていうのもきついし
きついのと楽なのとが交互ぐらいがいいのかもな


さてこの後はUちゃんを堀に行くべきか行かざるべきか
母港を広げないと結構カツカツなんだよなぁ
特に装備が


最後にうちの現状を載せましょう
2015春イベ司令部情報
2015春イベアイテム
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
