スポンサーサイト


艦これ 2015夏イベント 報告

ようやくクリアできた
お盆前後にネットが使えなかったのもあって時間がかかった

まずはイベント前のうちの状況を
2015夏リスト

だいぶ戦力も充実してきましたね
重巡や軽巡も90越えがほとんどだし

こちらが資源の状況
2015夏イベント開始

弾薬以外はほぼカンストまで溜めてました
バケツも資源もこれだけあれば足りないということはないだろうと
ただ想定外のこともあったから結構使っちゃったんだよなぁ

あと水着の時雨ちゃん可愛いですね
白露と村雨の水着姿が実装されてたから時雨のはないのかなぁと思ってたら
時雨と夕立のもあとから追加されて歓喜しました


それでは各作戦について

今回も甲乙丙の三種の難易度から選べる仕様
自分は全作戦で甲難易度を選んだものの結構きつかったなぁ

今回のイベントで一番厄介だと思ったのは出撃制限
さすがに多すぎると思う
それに出撃制限と特定の艦によるルート分岐は相性悪いわ
そのせいで余計に資源使う羽目になったし

それと新システムで「艦載機熟練度」が実装されました
これで艦載機の載せ方が結構変わってきたし
今までの海域も難易度がだいぶ変わってるっぽい


E-1 発動準備、第二次SN作戦!
2015夏イベE-1

ここは水雷戦隊のマップだと聞いてたんで駆逐軽巡のみで行ったけど
なんかもうちょっと編成の自由度は高かったらしいね
あと菊月入れればルートを固定できてたとか
ルートが安定してなくてそこはちょっと面倒くさかった
うちには40レベルの菊月がいたけどたしか遠征に出してたような気がする

最短でボス含め二戦だけだから簡単
ボスも昼戦でできるだけ随伴艦落としておけば夜戦で何とかなる
自分は最後だけ支援出したけど
支援出さなくても何とかなるんじゃないかな

ここで出した艦は後々使うこともないだろうなぁと思って出した
事前に出撃制限の情報だけは手に入れてたから
ここで出した艦はE-1,2,7でしか出せないという話だから主力は後に温存だわな

時雨ちゃんは4人育ててますから何とかすべての作戦に出すことができる人数だった
というわけでここでは未改装時雨ちゃん
後はE-3で出した艦はE-6で使うという話だったのでそこはケッコン済み時雨ちゃん
E-5は出すとそこにしか出撃できないと聞いたので改の時雨ちゃん
E-4はE-7でも使えるということで改二時雨ちゃん
という計画でした


E-2 連合艦隊、ソロモン海へ!
2015夏イベE-2第一艦隊2015夏イベE-2第二艦隊

ここは連合艦隊マップ
結構苦戦した
主力を温存して雲龍型を使ったけどもうちょい搭載数の多い艦使えば少し楽になったかも

空母機動部隊のルートで
航空戦を避けてうずしおを踏むルートで行った
航空戦で艦載機を減らされるよりは燃料を減らした方がましだと思ったので

支援は最後だけ出しました
結局S勝利ではなかったものの最後は能代が上手いこと旗艦をスナイプしてくれました

そしてここで榛名と霧島を使ってしまったことで苦労することになるのです


E-3 激突!第二次南太平洋海戦
2015夏イベE-3第一艦隊2015夏イベE-3第二艦隊

ここも連合艦隊マップです
先に書いた通りここで出した艦はE-6,7で使えるので主力を出しました
E-3にしてはきつかったですね

編成は最後は画像の通りですけど
削りの時は大和ではなく長門でした
第二艦隊に妙高ではなく大井入れたり第一艦隊の軽空母を戦艦にしたりしてましたが
ルートが乱れてしまったのでこの編成に落ち着きました

E-4のボスは雷撃効かないし、E-5で使うとE-7で使えないから雷巡出すならここだと思ったんだけど
E-7で雷巡使えませんでしたね

道中はやっぱり対空カットインがあるといいなとは思いました
今回のイベントは新システムのせいか全体的に航空戦がキツイ感じ
代わりにボスには空母がいないってところもありますが

支援は最後に決戦支援だけ
今回全体的にボスでのS勝利がだいぶ難しくなってると思う


E-4 海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!
2015夏イベE-4
悪夢の再来アイアンボトムサウンド
このあたりから情報を仕入れてから出撃してました
ここで相当つまずいてしまった

まず榛名と霧島をすでに出してしまってたからルート固定ができず
まあ行けるかなと思って下から夜戦ルートを通ってボスを削ろうとしたけどもこれは無理だと悟り
さすがにそこまで限定的なルート固定はなかろうといろいろ試してみたもののBマスに全然いかず
さあどうしようかと考えました

選択肢としては
①榛名や霧島を使わずBマスに行く新しい条件が見つかる可能性に賭ける
②削りも撃破も下から行ってやる
③榛名か霧島を急ピッチで育てる
この三つがあったので一番確実性の高い③を選びました

というわけで最低値で大型建造して榛名が出てきたから
榛名を疲労無視の3-2-1で25レベルまで育てて改造して
後は5-4ぶん回して70レベルまで上げました
榛名手に入れたのが8/12の16時頃で70レベルまで上げたのが8/13日の13時頃でした

その後削りは昼戦ルート使って順調にいったんだけどもとどめがなかなかさせなくてねぇ
13日の内には最終形態まで削れてたんだけど
とどめさせた日は画像の通りです
途中ネットが使えない時間が数日あったとはいえ時間がかかった

夜戦ルートも最後は多少優しくなるから照明弾と夜偵さえあれば結構突破できるんだけど
そこからボス撃破がなかなかできなくて苦労した
途中でクリアを諦めそうになりましたわ

支援は削り時はどちらも
最後は決戦支援のみでした

そういえば徹甲弾と三式弾を一緒に積んだら三式特攻が無くなるとかあるんだろうか


E-5 奮戦!西部方面派遣艦隊
2015夏イベE-5

E-4とは打って変わって相当楽だった

秋津洲を入れてもルート固定ができるという話らしいけど
航巡入れた編成を選びました

大破撤退は一回だけでした
この編成だとちょっと火力不足に感じたので最後だけ決戦支援は入れましたが
それまでは支援なしでも問題なかった

ここで出した艦はここでしか使えないということで戦艦は伊勢日向
この時点ではまだ扶桑山城にイタリア艦も残ってたのでダメだったら変えることもできたけど
その必要もない程度の難易度だったな


E-6 反攻作戦!FS方面進出
2015夏イベE-6第一艦隊2015夏イベE-6第二艦隊

ここも連合艦隊マップ
こうして見ると連合艦隊マップ多くないか
この後のも連合艦隊だし

ここもそう難しくは感じなかったな
残すは最後のE-7だけで出撃制限を考える必要もないし
支援も道中は常に出してたけど決戦は最後含め出さなかったな

ルートは空母機動部隊だからまず上に行って
能動分岐で下選ぶのが良かったと思う


E-7 FS作戦
2015夏イベE-7第一艦隊2015夏イベE-7第二艦隊2015夏イベE-7道中支援2015夏イベE-7決戦支援

今イベント最終作戦です
長く苦しい戦いでした

まずここで懺悔しましょう
ゲージ削りの時は司令部施設を使いたくて第一艦隊旗艦を羽黒にしてました
ごめんよ時雨ちゃん
クリア後の堀のことを考えると少しでも効率を上げたかったんだ
時雨が旗艦でも削りきることはできただろうけどなぁ

ここのボスである防空棲姫はアホみたいな対空と装甲を持った強敵です
しかしX、YマスでS勝利をすれば軟らかくなるというギミックがあるということらしかった
その効果も日付が変わるとリセットされるということだから一日でけりをつけたかったけど
そうもいかず二日かかってしまった

ボスが硬くてとどめがなかなかさせないというのも問題ではあったが
道中の辛さも問題だったなぁ
まずルートが完全には固定できないし
そもそも道中の敵も結構強いし

しかし最後の出撃は実に運が良かった
ボス前のヲ級フラ改が二隻出るところは大破撤退の多いポイントではあったが
そこで支援がその二隻を攻撃不能に追い込んでくれた時はまじで支援に感謝したわ

ボスでも戦艦棲姫が一隻残ってる状態でプリンツが上手いことカットインを旗艦にあててくれて倒せたし
実に運が良かった

この作戦はギミックの関係もあって出撃の記録とってたんだけど
こんな感じになった
E-7出撃記録一日目E-7出撃記録二日目

見ての通りボスでは一度もS勝利してないのよね
旗艦変更って書いてあるのは
第一艦隊旗艦を時雨(150レベル)から羽黒に
第二艦隊旗艦を時雨(99レベル)から時雨(150レベル)にしたところ
あと削りの時は攻撃力よりも安定性を重視してたから摩耶とか秋月とか入ってました

かなり面倒臭かったのは支援のキラ付
決戦支援でも旗艦だけに付けるより全員につけた方が効果が高く感じたから
全員にキラキラつけてたんだがこれがまた面倒でなぁ

まあクリアできたしよしとしよう

これにて全作戦を甲難易度でクリアして
三つ目の甲種勲章入手と相成りました


そして今回の資源の推移がこちら
2015夏イベ資源

思ったよりもだいぶ使っちゃいましたね
E-7での消費は想定していたより多いとは思うがまあしょうがないものの
問題はE-4だなぁ
急な榛名の育成にボスへのとどめがなかなかさせなかったのが重なりかなりかかってしまった

燃料や弾薬はまだ構わんのだが一番はバケツだなぁ
バケツが500個切ったの久々だわ

今回のドロップ艦がまだ一隻も出てないから
この後堀があるんだが大丈夫だろうか


今回のイベントはだいぶ辛かったなぁ
特に出撃制限が
これのせいでE-4は苦戦したようなもんだし

別に出撃制限がない方がいいと言ってるわけではないんだが
特定の艦がいるといないとで大きく難易度が変わるってのは先行組に不利すぎる
おかげで今回は情報を仕入れるようになるのがいつもより早かったし

出撃制限を考慮したルート分岐ってのをしてもらいたいね

後はE-7のギミックだが
ああいう試みはいいと思う
毎回毎回ボスに行くだけってのも芸がないしな

ただ日付が変わるとリセットってのはちょっとなぁ
まとまった時間が取れない人なんかには辛い仕様だわな


最後にうちの現状を載せましょう
2015夏イベアイテム
2015夏イベ司令部

せめて海風は手に入れたいなぁ

9/7
風雲手に入りませんでした
堀の成果
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
