スポンサーサイト


艦これ 2015秋イベント 報告

クリアしました
今回はいつもと一味違うイベントでしたね

まずはイベント前の艦隊状況を
艦隊リスト(秋イベント)

高レベルの駆逐艦も増えてきました
駆逐艦の多くが70レベルあたりにいるのは
70レベルになるまでは遠征部隊として出しているからです

戦艦に金剛型の二隻目がいるのは
前回のイベントで榛名を育ててどうせならと他の艦も育てたためです

こちらが資源の状況
2015秋イベントスタート

燃料、弾薬、バケツはもう少し貯めたかったですね
秋刀魚漁をやりすぎてしまいたまりが悪くなってしまいました
ちなみに秋刀魚は97匹集めました


それでは各作戦について

難易度はいつも通り甲乙丙の三種類
自分はもちろん前作戦で甲難易度を選びました

出撃制限もありますが前回ほどきつくはなく
E-1,2,3共通とE-4の二種類だけでE-5には制限関係なく出せます

前イベントから引き続きギミックによる敵ボスの装甲破壊効果があります
特にE-5はその効果が顕著に表れていたと思います

今回の新要素としまして赤い撃破ゲージの代わりに緑の輸送ゲージが使われている作戦があります
これは特定のマスを通ってからボス艦隊にAもしくはS勝利をすることでゲージを減らせるというものです
特徴としまして装備しているドラム缶や大発動艇の数およびA勝利かS勝利かで減少量が変化すること
また敵旗艦を倒さずともゲージの破壊が可能であることがあげられます

あと今イベントの最大の特徴は水雷戦隊が主体となる作戦であることです
なので海域間での出撃制限は緩いものの艦種制限が厳しいです

E-1 輸送作戦!前路掃討
2015秋E-1第一艦隊2015秋E-1第二艦隊

連合艦隊のマップです
何の情報もないまま編成を組んで出しましたが
最後まで一切変えることなくクリアできました

ルートも分かっていませんでしたが
全ての出撃でS勝利を取り、ストレートでクリアしました
火力でごり押したのでもっとスマートな攻略方法もあるのかも

出撃制限についての情報もなかったのでおっかなびっくりでしたよ

この作戦2回目の出撃で風雲が出てきてくれたのでうれしかった
前回のイベントで出なかったからよかったよかった

ここはある程度育ってれば甲作戦でも難しくはないでしょうね


E-2 コロネハイカラ沖海戦
2015秋E-2第一艦隊

ここは輸送ゲージが使われているマップです
どうもルート固定のために必要な艦が多いらしい

ここもまずは情報はほとんどなしで行きました
史実で出てた艦がルート固定に必要なのではないかというまだ確定してない程度の情報はありましたが
なのでまずは史実で出てた艦の内雪風だけ入れて次のような編成を組みました
那珂、照月、初春、雷、雪風、時雨(改)

そうしましたら面倒くさいルートに行くじゃないですか
まあボスまで行ってA勝利はしたんですが

そこから出撃するごとに次のような順に一隻ずつ変えてルートの検証を行いました
雷→皐月
初春→浜風
那珂→神通
照月→三日月

編成を変えてるときは史実艦の2,3隻いればルートの固定もできるだろうとか考えてたんですが
結局三日月入れるまでルート固定できませんでした
三日月は東京急行に出してる艦でレベルは低かったんですけどね

ただすべての出撃でボスまで行ってA勝利以上はしてます
一回揚陸地点に行ってないのもありましたが
なので別にルート固定をしなくともクリアはできてただろうなとは思います

支援は出さずともS勝利できることもありましたし
ここもそう難しくはないと思います
輸送ゲージの仕様を理解するためのマップと考えても構わないかと


E-3 抜錨!海上輸送部隊
2015秋E-3第一艦隊2015秋E-3第二艦隊2015秋E-3前衛支援艦隊2015秋E-3決戦支援艦隊

ここも輸送ゲージです
おまけに新しく実装された連合艦隊である輸送護衛部隊で出撃することになります

ここは結構苦戦しましたね
というのもルートを模索しながらやってた上に
後のことも考えて出し惜しみしてましたから

編成がある程度固まってからは安定してゲージを減らせるようにはなりました

この作戦で重要なのは支援艦隊です
自分はルートを検証するために途中まで支援は出してませんでしたが
本隊の火力が低いので支援は重要です

今回のイベントではルートや編成など記録するようにしたのですが
編成の迷走ぐあいがすごいです
初めの編成から変わってないのが時雨、照月、初春、雪風だけです

あとのことも考えて戦力を温存しようとしたのがいけませんでしたね
この作戦では出し惜しみをするべきではないです


E-4 西方戦線!機動部隊派遣
2015秋E-4第一艦隊2015秋E-4第二艦隊2015秋E-4前衛支援艦隊

連合艦隊マップです
水上打撃部隊でも空母機動部隊でもどちらでも使えます

そしてボスは潜水棲姫
潜水艦の姫が来ちゃいましたね

ギミックはあるようなのですがまだ情報が確定してない感じなのかな
港湾棲姫と泊地水鬼を倒せばいいという話ではあるが
空母機動部隊でないと効果が発揮されないとかなんとか
ただ途中の戦闘の関係で水上打撃部隊の方がいいとか言う話も

この作戦ですがまずは丙掘りしました
Graf Zeppelinが欲しかったもので
一日かけて丙掘りしましたが出ませんでした
50週したんですけどね

というわけでとりあえず堀はクリア後に何とかするとして
攻略を進めることとしました

攻略は空母機動部隊ですることにしました
こっちじゃないとギミックが発動しないということは小耳にはさんでいましたし
単純に空母を使いたかったのでこちらにしました

とどめ以外は雷巡は一隻だけで代わりに重巡を二隻入れてました
それでなんどかS勝利はできてました

ただとどめは対潜攻撃が結構シビアになってきたので
対潜装備を載せた雷巡にしました

支援は前衛支援だけで決戦支援は出しませんでした
ボスに攻撃を集中させるためには潜水艦を倒してほしいですが支援では倒せませんし
水上艦も空母と雷巡がだいたいどうにかしてくれますから
決戦支援は効果が薄いという判断からです
ただとどめの時には出してた方が楽だったかなとも思いましたが

攻略中もGraf Zeppelin出ませんでしたし掘りませんと


E-5 乗り越えろ!バニラ湾夜戦!
2015秋E-5輸送第一艦隊2015秋E-5輸送前衛支援艦隊2015秋E-5輸送決戦支援艦隊
2015秋E-5撃破第一艦隊

この作戦は前半は輸送ゲージでそれを壊すと撃破ゲージが出てきます
ギミックも存在し、小鬼群を20隻以上倒すと装甲破壊できるらしい
ただし効果があるのは撃破ゲージの時のみ

上の画像が二段に分かれていますが
上は輸送作戦で使った編成、下は撃破作戦で使った編成です

撃破作戦時は支援を出していません
準備はしていましたが出す前に終わりました
輸送作戦よりも撃破作戦の方がかなり簡単でしたね

理由は二つありまして
装備に余裕が出来ることとギミックが発動することです

この作戦の大破撤退の要因としては
昼戦終わりの雷撃と夜戦の二つがありますが
前者は航巡が水上機を二つ載せられるだけでだいぶ変わりますし
後者も照明弾があればかなり楽になります

輸送時の前衛支援を航空支援にしているのも敵に雷撃をさせたくないからです
決戦支援は砲撃支援でもいいと思います
決戦支援は旗艦にしかキラ付してなくて全然命中せず効果がほとんどなかったので

あとギミックについてですが
これ使うとボスが相当軟らかくなります

輸送作戦時には支援があってもあまり出なかったS勝利が支援なしでも普通に出るようになります

出撃回数も輸送作戦ではルートの検証も兼ねていたとは言え
撃破作戦は輸送作戦の半分以下で済みました

あとE-4からやけに資源やバケツが減ってますが
これは江風のレベリングしてたからです
レベル30ぐらいだったのを60までしました

ただ江風いなくてもどうにかなると思います
江風いなくても戦闘回数は変わりませんし
小鬼群は少し怖いですが
ギミックのためにHマス行ってもボスまで行けますし
ちょっと大破撤退は多くなるかもしれませんが江風の必要性は薄いと感じました
まあ入れたんですがね


というわけで全ての作戦を甲難易度でクリアし
四つ目の甲勲章を手に入れることができました

こちらが今回の資源の推移となります
2015秋資源

燃料、弾薬の消費はまあいいんですが
バケツの消費が痛いですね

嵐とGraf掘るのにバケツ足りるかなぁ


今回のイベントはいつもと比べると特殊でしたね
いつもなら各作戦で色んな艦を使って最後は大型の艦で総力戦って感じですが
今回は全体を通して水雷戦隊メインでした
たまにはこういう一味違ったイベントも新鮮味があって良いとは思います

ただ手放しで褒めるわけにもいきませんわな

まずイベントクリアしたっていう達成感が薄いんですよね
いつもなら敵ボスの強さに文句たれながらも試行錯誤してどうにかこうにか倒せる道を探っているから
倒した時の達成感もひとしおなんですよね

今回は輸送ゲージの時は敵ボスを倒す必要もないので終わり方は割とあっさりしてますし
撃破ゲージでも水雷戦隊を活躍させないといけないから敵があんまり強くないんですよね

次に水雷戦隊メインとなるために艦種制限がきついことです
自分は好きな艦が時雨なのであまり影響はありませんでしたが
大型艦が好きな人は活躍させられなくて不満がたまるんじゃないかなぁとは思う
今までもルート固定で使えない艦はいましたがそれ以上に厳しいですからね

まあ自分も時雨を旗艦にできないのには不満を感じましたがね

以上のような点が気になるイベントではありました

しかしゲームが長く生き続けていくためには新しい試みも必要ですから
テストだと思えばこういうイベントもありだとは思っています

難しくてスタンダードなイベントとそう難しくないけれど特殊で新しい試みのイベントとが交互になったりするんでしょうかね


最後にうちの現状を載せましょう
2015秋アイテム
2015秋司令部情報

少なくともGrafはほしいなぁ
空母だし、あと声的に

12/7
嵐もGrafも出ました
2015秋イベ新艦娘出ました

堀のための総出撃回数は
嵐(E-5)が54回
Graf(E-4)が50回(丙)+69回(甲)でした

今回のイベントでまるゆは8隻出ました
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
