スポンサーサイト


艦これ 2016冬イベント 報告

クリアしました
今回は運が良かったのか悪かったのか
まずはイベント前の艦の状況を
リスト 2016冬

今回のイベントのために清霜と朝霜をある程度育てました
霞は改二がくるってことで先に育てていたので99まで行きました
そろそろ駆逐艦以外の育てる艦が少なくなってきた

LittorioとRomaは二隻目がドロップしたから一応育ててるんですが
設計図を使うほどかと考えてしまってまだ未改装なんですよね
勲章はかなり余ってるんですけどね


こちらが資源の状況
2016冬イベント開始

資源はたんまりため込みました

つい先日遂に入渠ドックを2つ開けて4つにしまして
2つのころとは効率が段違いですわ
数だと単純に2倍なんですけど
基本的に一つはバケツ用に空けておくと考えると3倍の効率なんですな

1月はランカー目指して頑張ってた割にはたまってると思う


それでは各作戦について

難易度はいつもおなじみの甲乙丙の三種類で
今回も全海域甲難易度でクリアすることができました

今回は久しぶりに出撃制限のないイベントで気が楽でしたね
まあ終わってみたら同じ艦を二度も使ってなかったんですけどね
気分の問題です

新しい試みとしては編成によるスタート地点の変化がありますね
E-2とE-3でこれが使われていました
新要素といってもルート分岐の延長ですが


E-1 「礼号作戦」準備
2016冬 E-1 第一艦隊

対潜メインの海域です
E-1で対潜マップってのもおなじみになってきた感がありますな
ボスは潜水棲姫

編成は駆逐艦と航空戦艦だけになってますが
軽巡とか入れたほうが楽でしょうね
自分はせっかくだから限定グラの子を使いたかったので

この編成だと道中の水雷戦隊が怖いです
大破撤退の原因のほとんどがFマスの水雷戦隊です
これは伊勢に水上爆撃機ガン積みすればある程度楽になりました
主砲載せてても火力過剰ですしね

実は最初は未改装の時雨を入れていたんですが
ボスが撃破には少し火力が足りないっぽいですし出撃制限もなかったので
ケッコン済みの時雨を出すこととしました

以上のようにセルフで縛ってたようなところがあったので少し手間取りましたが
特に苦戦というほどのこともなくクリアできました


E-2 出撃!「礼号作戦」
2016冬 E-2 第一艦隊2016冬 E-2 道中支援2016冬 E-2 決戦支援

ここからスタート地点が複数になってます
上ルートと下ルートとで敵の強さが全然違います
自分は上から行きました

ここはルートの検証のために十回ほど出撃しまして
その結果画像のような編成になりました

ルートが確定してからは両方の支援を出しました
道中はそんなに火力はいらないので航空支援です

ボスは新登場の集積地棲姫です
重巡に三式弾のせときゃ夜戦で何とかしてくれます

道中も怖いのは打ち漏らしの雷撃ぐらいですね
飛行場姫が一方的に攻撃してくるところもありますが
あそこで撤退したのはルート検証中の一回だけでした

なのでボスの耐久が結構多い割にはそんなに苦戦しませんでした
ルート検証にはちょっと苦労しましたが


E-3 「捷四号作戦」
2016冬 E-3輸送 第一艦隊2016冬 E-3輸送 第二艦隊
2016冬 E-3 第一艦隊2016冬 E-3 第二艦隊2016冬 E-3 道中支援2016冬 E-3 決戦支援

今イベントの最終回域です
連合艦隊マップで輸送護衛、機動、水上のいずれで行くかでスタート地点が変わります
まずは輸送護衛部隊で輸送ゲージの破壊
その後空母機動部隊または水上打撃部隊でボスの撃破となります


まずは輸送のほうについて
編成は上の画像です

輸送のほうは苦労しませんでしたね
編成も最初にいい加減に決めたもんでそのまま行けましたし

ボスは駆逐棲姫ですが第二艦隊に航巡入れてるので問題ないです
第一艦隊は時雨以外ドラム缶しか積んでませんがそれで大丈夫でした

ルートもほぼ一本道ですし
特に気を付けるところもないという印象です


次はボス撃破のほうについて
編成は下の画像です

ここは水上打撃部隊のほうが確実にいいです
最初空母機動部隊で出しましたが道中の敵編成見て速攻で変えました
水上打撃部隊でも戦艦棲姫が道中で出てきますが機動部隊よりはましです

こっちもルート検証を何度かしたんですが
結論として水上打撃部隊で能動分岐を下に行くのがいいと思いました

ボスはこちらも新登場の重巡棲姫
これ単体ならそう怖くもないんですがお供が強いのできついです

削りでは長門、陸奥、加賀ではなく金剛、千歳、千代田にしていました
その編成で支援を出さなくても十分ゲージを削れていました

問題は最終編成になってからでした

敵編成が重巡棲姫、戦艦棲姫×2、空母棲姫、駆逐×2で確定になります
駆逐は開幕航空攻撃や雷撃、支援で落とせるんですが他4隻が全然落ちずに苦労しました

出撃十回目ぐらいで最終編成にはなったんですが
ゲージを破壊できたのは計36回目の出撃時でした

戦艦が4隻もいるのに全然敵を倒してくれないんですもの
それにいい感じで夜戦に入ったと思ったら全然カットインしてくれませんし
探照灯、照明弾発動で運最大回収済み、旗艦の時雨がカットインを出してくれなかったときは勘弁してくれと思いましたね

最後はプリンがボスをスナイプして300オーバーのダメージを与えて終わらせてくれました
プリンちゃんはフィニッシャーとして本当に優秀だなぁ


撃破時の動画があるので装備とか見たければ
E-1
E-2
E-3(輸送)
E-3(撃破)

そういうわけで全海域甲作戦でクリアしました
甲勲章もこれで5つ目です

こちらが今回の資源の推移です
2016冬 資源推移

ほとんど最後のですね
まさか最後の最後でここまでかかるとは思いませんでしたわ
そうは言ってもまだ十分資源は残っていますが


今回のイベントはステージは少ないもののいい塩梅だったと思います
駆逐艦から戦艦まで活躍させられましたし
難易度もほどよかったです
個人的には最後を除けばもうちょっと難しくてもいいとは思いますが

空母をもっと使いたかったというのはありますが
それは自分がそういうルートを選ばなかっただけですし

ステージが少ないのを除けばおおむね満足です
毎回ステージが多くても困るので年に一回ぐらいはこれぐらいのステージ数がいいですが
満足感とそこは別です


あとは沖波堀ですが
E-2とE-3(輸送)で攻略時のボス撃破率を考慮してE-3で掘ることにしました
編成もドラム缶を載せる必要がない分攻略時より強くできますしね
それで編成を考えて100回ぐらいの出撃も覚悟していたんですが
一回目で出ました
2016冬 新艦

これにてイベント終了
雲竜型やGrafの二隻目が欲しいとは思いますがどうしましょうか


最後にうちの現状を載せておきます
2016冬 アイテム
2016冬 司令部情報
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
