

艦これアーケード 感想

やって来ました
とりあえず時雨は出た
今のところ三回(900GP×3)だけやりました
なのでプレイして思ったことをつらつらと


まずは自分が行ったゲームセンターでのルールを

自分が行ったとこは二台設置で1プレイが900GP建造一回でした
一回のプレイ時間はだいたい40分ぐらいだった
だから300GP(100円)で15分弱を見ておけばいいんじゃなかろうか
ただまだ鎮守府正面海域の人ばっかだったからそれぐらいだったのかも

近くにもう一箇所あったけど
そっちは8台設置で1プレイが600GP建造一回ってなってました
こっちのが台数は多かったけど
台数に対しての人数の比はあまり変わらなかった様子

だから600GPで1プレイの時間が短い分順番は早く回ってくると思われる
でも結局使えるGPは大して変わらないんじゃないかとも思う

どっちでやるのがいいかって言う話だと
900GPの方は出撃を多くやりたい人向けなんじゃないかね
出撃するのに必要なGPは1-1で150、追撃戦でも100
だから追撃戦が出てれば100、出てなければ150を下回れば
残りのGPは資源に変換するか、を愛でるのに回すことになる
ちょっと足りないなんてのが何回も続いた場合を考えると900GPのほうがお得かと

対して600GPの方は建造をいっぱいしたい人向けかな
単純な話200円で建造一回と300円で建造一回とだし

個人的には900GPのほうがいいかな
どうせ出撃すれば一隻は確実に手に入るし
それだったら経験値も欲しいからね
あと900GP最初に購入すると資源がちょっとお得


それじゃ次はやり方というか基本仕様の話を

このゲームは基本的にGPを消費することで行動する
GPは100円で300GP買える
後から追加することもできるけど、今はそこは店により制限あり

母港メニューでは1秒で1GP消費
出撃する毎にその海域に応じたGPが必要(出撃中は時間によるGP消費無し)
出撃終了後は30秒ほどGP消費無しで行動できる時間あり
あとカードの読み込みや補給、建造等の処理中もGP消費は停止
なので手早くすれば時間消費を一切無しでできるんだろうね

母港では編成、補給、建造、開発、入渠などができる
建造は一回(要100円)、開発は四回しかできない(出撃すると回復、ただし建造はハウスルールによる)
入渠は資源を消費すればノータイムで回復、バケツで資源消費なしにできる
カード(36枚まで)を読み込むと下に表示されて、ドラッグ&ドロップで編成
装備変更は変更したい艦を選んでから装備をドラッグ&ドロップ
廃棄すると家具コインを入手(7.7m機銃で1枚だったのは確認)


では出撃についてやって思ったコツなんかも含めて

出撃は索敵フェイズと戦闘フェイズに分かれてる(勝手につけた名称)

索敵フェイズでは自艦隊の周囲と索敵機を飛ばした範囲だけ何があるかわかる
このタイミングでできるのは陣形の変更、索敵機による索敵、航空攻撃
このフェイズで敵に接触すると戦闘フェイズに移行

陣形の変更は少し時間がかかってその間は索敵とかできない
索敵機や航空攻撃は一度やるとチャージの時間が必要
航空攻撃は敵の位置が割れてないとできないと思われる
少なくとも分かってないのに出してるところは見なかった

あと移動速度も変えられるけど
編成考えずに速く動くと、遅い艦がついて来れません
そうなると上に書いたようなことはできない
あとずっと速く動いてると疲労がたまります

戦闘フェイズは敵との戦闘
攻撃方法は主砲、副砲、雷撃、航空攻撃の4つ
攻撃しながら敵との交戦形態や距離に気をつけたり回避行動取らないと行けないから結構忙しい

まずは攻撃について
主砲はメインの攻撃方法になる
艦種や装備によって撃てる距離が違う
駆逐艦なんかだとかなり接近しないと駄目だし、戦艦とか相手にするとあまりダメージが出ない
一発撃つとチャージが必要
撃てる状態では敵に重なるようにリングが出てくる
リングは同心円上に3つあって大小2つと中心に収束するリング
この収束するリングが大小2つの円内にあるときにボタンを押すと攻撃成功
中心に近いタイミングのほうがいいんだろうけど失敗する可能性も高いから
欲は出さず早めに押すのがいいかと

副砲は与ダメは低いけど連射できる
ゲージが無くなるまで連射可能
撃ち切るとゲージが溜まるまで待つ必要あり
重巡か戦艦がいると使えるっぽい

雷撃では魚雷を放つ
一戦闘での回数制限あり
進路をタッチで決めて、ボタンで発射
中距離から放てる
でも中距離からする分には当たればラッキー程度に思ったほうがいいかも
基本的には相手の未来位置を予測しないとダメだから中距離からだと当てるのは難しいわな
何回か使って個人的に思ったコツとして、当てられる状況は二種類ある
まず敵との距離が近い場合
これは敵の未来位置と現在位置の差が小さい場合だな
もう一つは敵がこちらに向かってくる場合
敵に向かって魚雷放てば勝手に突っ込んできてくれるので

航空攻撃は攻撃機飛ばして攻撃
砲撃よりも遠くから使える
ただし自分は空母まだ持ってないから使ったことない

回避とか移動について
敵の砲撃はたぶん「自艦隊が現在の速度で直進すると当たる位置」に行うと思われる
なのでずっと一杯で動いてると疲労溜まるしよくないんじゃないかな
基本的には敵の砲撃が来たら一杯にして操舵で回避

位置取りは敵の進路を塞ぐように動くのがいいかと
要するにT字有利とれって話です

あと陣形はなれないうちは複縦陣がいい
単縦陣だと後ろの方の艦が避けきれない場合がある
敵の砲撃くらいやすいのが後ろの方の艦だから、そこら辺考えて編成するといいかも

昼戦(60秒)が終わって敵が残ってると夜戦(20秒)に行くか聞かれる

全部終わると結果画面に行って
進撃か撤退か聞かれる
この時大破艦がいると注意が出る

敵主力艦隊撃破するにしろ撤退するにしろ
作戦終了すればカードを手に入れる機会が得られる(要100円)

敵主力艦隊を撃破してると追撃戦があるみたい
詳しい条件はわからん


大体こんなところか

現在の自分の状況は
海域は1-3までクリア
手に入れたカードは
一回目:叢雲、雷×2、皐月、時雨、霰、龍田、神通
二回目:朝潮、白雪、白露、菊月(ホロ)、川内、妙高、愛宕
三回目:満潮、望月、磯波、涼風、北上、筑摩
一回目で時雨と皐月が出てくれたのは嬉しかった

カードを手に入れるタイミングは900GPだと最大7回になるかと(初期艦除く)


結構楽しめたる出来だと思う
戦闘は忙しいんだけどそれが楽しいですわ

しばらくしたらハウスルールもゆるくなるだろうし
ゆっくりとプレイするのもいいだろうね


HPの提督情報はもうちょっといろんな情報欲しいな
自艦隊にいる艦のレベルとか装備とか見られるようにして欲しいし
装備の数なんかも確認できるようにして欲しいな
プレイ中はGP消費するからゆっくり見られんのだよ

あと砲撃とか雷撃の命中率見られたりすると面白いかも



艦娘のモデルをグリグリ動かせるだけのソフトなんかが欲しい
時雨が果てしなく可愛かった
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
