

艦これ 2016春イベント 報告

めっさ苦戦した

まずはイベント前の艦の状況を
リスト2016春

駆逐艦もそこそこ育ってきた感じかな
新しい空母が欲しいなぁ

こちらが資源の状況
イベント開始

月始めのEOやってたぶんカンストには足りてませんね
バケツは入渠ドック開けてからバンバン貯まります


それでは各作戦について

全作戦を甲作戦でクリアしました
今回は出撃制限が厳しかったですね
特に前段作戦の編成は悩みました
後の作戦のために戦力を残しておかないと駄目でしたから

新システムとして基地航空隊が実装されました
支援艦隊とは別枠で支援が出せるわけです
今回はこのシステムが重要な役割を担っていました


E-1 前線制海権を確保せよ!
2016春 E-1 第一艦隊2016春 E-1 第二艦隊2016春 E-1 前衛支援

いきなり連合艦隊です
ここで出した艦はあとE-4とE-7で使えます

水上打撃部隊の方を選びました
編成は弱めの艦で適当に決めましたが、それで最後まで行けました

ボスはさほどでもないですがここは道中が辛かった
司令部施設があればもう少し楽にクリア出来たんですけどね
まあ回数重ねればクリアできるとは思えたのでまだましです

この作戦ではHマスがきついですね
あとDマスもそこそこ
撤退理由の100%がこの2マスでした
支援出すか司令部施設使うかすればなんとかなるかと

ボスはただの戦艦なので決戦支援は入りません
ボスでS勝利はお茶の子さいさいです


E-2 設営隊を揚陸せよ!
2016春 E-2 第一艦隊2016春 E-2 前衛支援2016春 E-2 決戦支援

通常艦隊です
ここで出した艦はE-3とE-7への出撃が可能

ボスは集積地棲姫-壊
最後のトドメでかなり苦労しましたね
まあ出し渋ったのが悪いんでしょうが

画像の編成の前は
皐月、大潮、三隈ではなく睦月、如月、龍驤でした
陸上特攻持つ装備が強かったですね
大破でもそこそこのダメージを出してくれる

最短ルート突っ切ろうとすると戦艦とあたるので
大回りするルートでやりました

支援は小鬼対策の航空支援です


E-3 前線飛行場を設営せよ!
2016春 E-3 第一艦隊2016春 E-3 第二艦隊2016春 E-3 前衛支援

輸送護衛部隊での輸送作戦です
E-2で出した艦を使うことができます

ここはこれまでに比べればそう苦戦しませんでしたね
ボスでのS勝利は一度もありませんでしたが

基本的にはE-2で出した艦をそのまま使いました
第一艦隊は時雨を除いてドラム缶と大発ガン積みです
第二艦隊にはそれなりの装備を

ボスは駆逐古鬼です
まあA勝利すればいいので倒す必要もないので楽です
道中も目立って強い敵もいませんし
そう苦戦するようなマップでもないと思われます


E-4 発進!基地航空隊
2016春 E-4 第一艦隊2016春 E-4 第二艦隊2016春 E-4 前衛支援2016春 E-4 決戦支援

連合艦隊での出撃です
E-1で使った艦が使えます

ボスは重巡棲姫でそれなりに強いです
ですが随伴艦がそこまででもないのでそう苦戦しないでしょう
ボスよりも道中の戦艦棲姫とヲ級改のほうが怖いです

編成はE-1に出したものより重巡と戦艦を増やしています
あと水上打撃部隊にしました
空母機動部隊のほうが楽だと言う話も出ていますが
まあE-1を水上打撃部隊でクリアしてそのまま持ってきた感じですから

旗艦がE-1から引き続いて未改装の時雨だったのが若干不安でしたが
撤退要因とはあまりなりませんでしたし
瀕死の駆逐艦にトドメさしてくれたりして地味に良い仕事してくれてました


E-5 ラバウル航空撃滅戦
2016春 E-5 第一艦隊2016春 E-5 前衛支援2016春 E-5 決戦支援

ここから拡張作戦です
ここをクリアしなくてもE-6、E-7には行けますが
第三航空隊開放しないとE-7は辛いんじゃないかねぇ
E-6のギミックに関わってくる箇所もありますし

ここは割りと苦戦しました
編成自体はそんなに変わってないんですけど
装備と並びでだいぶ違います

自分が安定したのは
航巡はボスに止めをさして欲しいから最後
駆逐艦の一隻は防空担当
後の三隻にはWGを載せて
航巡には三式弾と爆撃機

あとここから基地航空隊が使えます
これの使い方は結構重要です

まず防空はいらないと思います
防空出しても効果があるように見えなかったんですよね
装備が悪かったのかもしれませんが
基本的には各航空隊に艦戦一つあとは艦攻or陸攻載せてボスに集中がいいんじゃないでしょうか

ボスはリコリス棲姫
陸上基地タイプの敵で強いですが
航巡が夜戦で叩いてくれればどうにかなります

E-6 友軍泊地奪還作戦
2016春 E-6 第一艦隊2016春 E-6 第二艦隊2016春 E-6 前衛支援2016春 E-6 決戦支援

航空機動部隊での出撃です
空母の数でスタート地点が変化します
自分は上からがいいと思いましたね
ボスまで行くのにランダム性があるのはネックですが

ボスは中枢棲姫です
耐久も高くて普通に戦えば強いんですが
支援と航空戦がよく通るのでそこが大事です

自分も最後は航空戦でボスに1600ダメージ与えて終わりましたし
あとは消化試合でしたね

ボス倒すまでに結構な出撃回数になりましたが
殆どがルート逸れでした

道中はヲ級改と潜水艦が怖いので
対空と対潜にある程度割り振っておきたいところです


E-7 波濤を越えて
2016春 E-7 第一艦隊2016春 E-7 第二艦隊2016春 E-7 前衛支援2016春 E-7 決戦支援

本イベント最終海域です
出撃は連合艦隊で行います
出撃制限関係なく全ての艦が使えます

めちゃくちゃ苦戦しました
今までたいして頼ってなかったキラ付けにも藁にも縋る思いで頼るほど苦戦しました
キラ付けするならその分試行回数増やせばいいという考えだったんですがね

出撃回数はなんとか100回以下に抑えられましたが
それでもかなりの資源を使いました

ボスは中枢棲姫-壊
こいつ自体も強いんですが
随伴艦が全部姫級とか言う鬼仕様

画像の編成はかなり試行錯誤した結果です
最終編成になるまでは大和型入れた空母機動部隊でしたし
最終編成になってからはいろいろ試しましたよ
水上打撃部隊で行ってみたり秋津洲入れてみたり

Lマスの空母棲姫がものすごく鬱陶しかった
あいつらのせいで何度撤退したことか
戦艦入れてなけりゃ二巡しないので途中からそうしてましたね

この作戦で大事なことを書いていきます
たぶん水上部隊でも機動部隊でも大事なことです
・対空はしっかり。秋月型か摩耶は欲しい所。
・基地航空隊の熟練度はつける。つけないとまともに仕事せんぞ。
・第二艦隊にはWGか三式弾積んでボスへのダメージを期待。

あとは基地航空隊が随伴艦を蹴散らしてくれることを祈りましょう
ここが上手く行かないとかなり厳しいです
自分の時は空母棲姫落としてくれたので後の支援と航空戦がかなり効果出ました


というわけでなんとか全作戦甲難易度でクリアして甲勲章6つ目です

こちらが資源の推移です
2016春 資源

拡張作戦での減り方が尋常では無いですね
E-7やってる最中は残り資源見てこれまずいんじゃないかと思ってました


今回のイベントは難易度としてはこれくらい難しくても構わないとは思います
ただクリアするための面倒くさい作業をどうにかして欲しい
E-7のボス撃破失敗するたびに熟練度付け直さないと行けないのがかなり面倒くさかった
本隊の方に積んでる艦載機の熟練度も出撃したらほぼ間違いなく剥がれるし
全体的に熟練度が剥がれやすすぎるのが問題だと思う

熟練度を剥がれにくくするか剥がれても問題ない難易度にするか
もしくは熟練度をつけやすくするか
いずれにしても難しい=手間がかかるとはならないでほしいな

基地航空隊自体は面白いシステムだと思います
今回は実装時にトラブルが有りましたし
まだシステム的にも粗があるでしょうが
今後に期待できます


あとは親潮と春風の堀があるんですが
資源的に難しそうなんですよね
春風のドロップするところがそもそも面倒なとこですし


最後にうちの現状を
2016春 アイテム
2016春 司令部情報

資源が減ってるのは親潮狙いでE-6五十周ぐらいしたからです
支援無しでLマスS勝利は割りと安定しているんですけど
あと勲章が余りまくってます


5/29
親潮と春風手に入れました
親潮はE-6で56週目に
春風はE-7で3週目に出ました
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
