スポンサーサイト


グリザイアの果実 感想

ちょっと前にクリアしたゲームの感想書いてくよ
とりあえずルート別に
ネタバレ含むよ

〈共通ルート〉
要するにギャグパート
かなり笑ったw
特にマキナと幸とユージの掛け合いがよかった

ただ長いのよね
面白いからいいけど

あと全ルートクリアしてからまた見ると印象が変わる


こっからはクリアした順に

〈マキナルート〉
重い
かなり辛かったよ
次のルートやる気力が根こそぎ奪われたもの
俺の心が折れそう、な状態
個人的に初めにクリアしたのは失敗だったと思う

内容はお家騒動だね
主人公と逃避行したり、命の危機にあったりとかなりハード
主人公が自分の能力を遺憾なく発揮するのもこのルートの特徴

大好きな父親が目の前で殺されて腐っていくとかもうね
精神崩壊してもおかしくないよ

でEDなんだけど・・・
GoodもBadもどっちも辛いよ

先にGood見たけどGoodだとは思えなかったな
だってユージは片腕無くなってるし、マキナはユージの仕事継いでるし
そもそもGoodは学園に帰るものだと思ってたからなあ

で、Badなんだけど・・・
うわあああああああああああああ
叫びたくなったよ
かなり辛かった
すべてが悪い方向に行っちゃった感じ
ユージはお亡くなりになってゴミ袋に入ってるし
マキナはユージの幻聴聞いてゴミ袋とお話ししちゃってるし
それにGoodではしてなかった妊娠までして、ユージの仕事継いで
そんでキャラも変わっちゃってるし
もうね・・・
うわあああああああああああああああ

まあ辛かったけど面白かったよ
Goodはマキナ的にはGoodって見方もあるね

あとエロシーン=ギャグシーン

〈由美子ルート〉
こっちはマキナルートほど辛くはなかった
過去話が重いのはいっしょだが

マキナと同じくお家騒動の話
主人公と逃避行する点も同じ
違うのはEDだな
GoodもBadもどっちも辛くない

女に生まれたことを否定されるってね
自分のすべてを否定されてるようなもんじゃない
周りから必要とされず、騙されてって辛いよなあ

全体的には由美子が父親に立ち向かうまでって感じかな
周りに頼ろうとするし、成長したよ

EDはどっちも結局は問題が解決するんだよな
それもいいんだが、なんだか物足りない感じ

いい話だったが、ちと微妙

〈みちるルート〉
自分自身との戦いのお話
クリア後でこの子が一番印象が変わった

過去に精神的に病んじゃって、人との付き合い方が歪んじゃったのね
そこから出てきたウソツンデレ

最初は「ただのバカの子じゃん」と思ってたけど
全然違ってたな
他ルートやると根っこからのバカにしか見えないからあれだけど

ユージとデートごっこしてるときは可愛かったなあ
その後の話は辛いけどな

失うのが辛いから、何も持たない、ってのはわからんこともないけど
そこ気にしたらダメなんだよな
そりゃ失うのは辛いけど、それを乗り越えて成長するもんでしょ
最終的にはみちるも辛いことから逃げないってなったからよかった

このルートで印象的なのが二重人格だよな
最後には共存ってなってよかったけど
そこまではただ辛いだけのことでしかなかったんだよな
自分で自分が分からないっていうのは怖いわ

EDはGoodの方はいい話だったよ
Badはちょっとあっさりしすぎな感が
あの選択肢でBadに行くのは満足しちゃったからなのかな

いい話だったわ、そこそこ面白かったし

あと他とは何かと毛色が違う

〈幸ルート〉
まさかの幼馴染ルート
このルートが一番好き
泣いた

こっちも自分自身との戦いって感じかなあ
みちるは未来と、幸は過去と、ってとこ
人との付き合い方が歪んだってとこはいっしょ

幸がどうして人の頼みをああまで聞くのかってとこだよな
それは過去が原因なんだが

簡単に言えば
わがままを言ったことが原因で両親が死んだと思っちゃってるんだよな
あと、ユージがいなくなっちゃったことも関係してんのか

そのことからわがまま言ったら誰かがいなくなっちゃう、って思い込んじゃって
人の頼みをなんでも聞くいい子になろうってなっちゃった

その思い込みを壊そうっていうのがユージの目的
一つのもんにばかり目がいけば他を失うかもしれない、ってとこ
子供の頃のような幸に戻って可愛かったなあ

親子愛の話には弱いんだよなあ
最後の工場のとこで泣いちゃったよ
親が子をおもう気持ちってのはすごいよ

最後の幸の笑顔にやられた

面白いかと聞かれるとそうでもないが、1番好きな話

〈天音ルート〉
これも重い
過去話はマキナ以上にキツイ

前半はエロパート
何も知らなかったら
「天姉さかりすぎだろう・・・」
と思うわな、これは

で、問題の過去話になるんだけど・・・
もう嫌だ
もうね、これ本当に辛いのよ
限界まで追い込まれて人が人でなくなるとかキツイ

まあ、どんなものかというと
端的に言うと遭難状態
脱出の方法もなく、食料も限られた中で救助を待つしかない
野草でも虫でも犬でも食って生き延びようと必死になる
それでも救助は来ない
しばらくするとおかしくなる人は出るわ、死人が出るわで
そしてカニバリズム
そのときにはもうみんな「鬼」になっちゃってるのよ
それから逃げ切って、唯一生存したのが天姉、って話

で、この時にユージの姉の一姫を置いて逃げたってのを悔いてる
だから、ユージの姉替わりになろうとしたのね
自分を罰してくれる存在が欲しかったんだよ

EDはGoodもBadもどっちも見なきゃダメ
Goodはいい話
幸せになった天姉

Badは天姉の勇姿
一姫の話もある

で、一姫のことなんだけど
俺「いいキャラだけど、そこそこってとこか」
        |
    (一姫ブラコン宣言)
        ↓ 
俺「一姫ルートはまだか」 
いや、ブラコンのお姉ちゃんって最高じゃない
しょうがないでしょ

辛かったけど、面白かった


〈総括〉
全体的にかなり楽しめた
一番面白かったのは天音ルート
一番好きなのは幸ルート
和服にフリルがついてたのはなあ・・・

過去話はどれもこれも重い話だったが
基本的には全部いい話だったよ

グリザイアの果実グリザイアの果実
(2011/02/25)
Windows

商品詳細を見る
グリザイアの果実 ビジュアルファンブック (TECHGIAN STYLE)グリザイアの果実 ビジュアルファンブック (TECHGIAN STYLE)
(2011/07/29)
テックジャイアン編集部

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
