スポンサーサイト


はつゆきさくら 感想

春に、少し不安そうに踏み出すあなたの背中を押してあげたかった
夏に、汗をぬぐうあなたの頬を撫でる風になりたかった
秋に、まどうあなたの手を握りたかった
冬に、うつむくあなたに声をかけたかった


最初は買う予定なかったんだけど
予約もだいたい終わってた頃に店頭にあったら買おうかなと思って
買ったら正解だった


まずはキャラ紹介から
 河野初雪:主人公。作中随一の萌えキャラ。ツンデレ。
 玉樹 桜:メインヒロイン。同級生。元気いっぱいの天然。バニー。
 小坂井綾:あやy。一つ上。落ち着いた雰囲気のお姉さん。まかのろんさ。
 あずま夜:ツッコミ担当。一つ下。今どきの学生といった感じの常識人。あふぅ。
 東雲 希:ボケ担当。二つ下。頑張ってるけどいろいろ残念な子。なーご。
 シロクマ:望月宝。三つ下。世間知らずなマイペース娘。ぐるるしろ。
メインキャラはここまで

サブキャラは適当に 
 ラン  :ダッチワイフ。初雪の母親代わり。
 サクヤ :ウサギ。桜の世話係。
 竹田直子:白咲ヤンキースの一員。面倒見良し。
 金崎 恵:白崎ヤンキースの一員。(おそらく)本屋の娘。
 来栖三木:教師。最後まで立場がよくわからなかった人。
 宮棟 閑:カスガの一員。裏でいろいろしてる人。
 久保 完:白咲ヤンキースの一員。覚えてもらえない人。
 室屋 透:白崎ヤンキースの一員。スーパーの跡継ぎ。
 東雲 妻:希の兄。真面目人間でいざという時にヘタレ。
こんなとこか

一番好きなキャラは綾
まあ基本的に落ち着いたキャラが好きなんですがね


構成は
まず共通
次に桜BADを見て
桜以外の各ヒロイン+サブヒロイン+αのルート
そんでGRADUATIONルート(桜ルート)

ストーリーがとてもよかった
各ルートの終盤の盛り上がりはすごい
BGMも上手いこと使われてて余計に盛り上がった

特に卒業ルート終盤の桜のとこは全部涙腺が緩んだわ
演出も相まってあそこは最高だった
「永遠の愛を誓いますか?」「いいえ」のとことか
「愛してました」って言いながら走るとことか
涙腺がやばかった

クリア後のGHOST×GRADUATIONは歌詞見ただけで泣きそうになる
もろに桜のこと歌ってるんだもんなぁ
桜の初雪への想いが切ないわ

綾が一番好きだが
メインヒロインは桜だと認めざるを得ない

各ヒロインのルートも全部が卒業ルートに繋がっててよかった
それぞれ初雪の結末が違ってて面白い
ある意味初雪がヒロイン

各ルートの話をちょちょいと
<共通ルート>
全部体験版部分
基本的に出会いの部分だけだな
クリアした後に見ると色々と伏線に気づいてまた違う面白さが

例えば「まかのろんさ」は
初見は「初雪ェ・・・」と思うけど
クリア後は「綾・・・」と思うようになるぞ
自分で考えたネタをディスってるとは、ってのと
忘れてるんだよなぁっ、てのと

<桜BADルート>
初雪が復讐失敗して町が終わってしまう話
初めに見たら意味不明にもほどがある
あとあと見るとかなり大事なこと言ってることが分かるんだが

<綾ルート>
過去編で2年前~1年前ぐらいだったかな
初雪がゴーストチャイルドとして目覚めたあたりか
他のメインキャラはあまり出ません

とにかく綾が可愛かった
カンテラで二人きりのとこがよかったなぁ
特に髪を結ってもらってるとこが好き

死者に縛られてるってあたりがこの話のキーなのかな
死んだ弟に縛られてる綾と大勢の死者に縛られてる初雪と

アキラはやっぱりホモ・・・なのか・・・

<夜ルート>
あずまがスケートに出たり過去の因縁で困ったりする話

あずまも面倒くさい人間に狙われちゃったもんだな
初雪口調になったあずまはいろいろ吹っ切れててよかったな

復讐がキーかな
あとはどんだけ孤立してるようでも味方がいることを忘れんなってことか

<シロクマルート>
シロクマが受験を頑張るところとその後の話

これはシロクマが不遇だと思っても仕方がない
まともに初雪とするのが1回だけだったり
CG欄が一人だけ少なかったり

性知識皆無なシロクマが頑張ってるところは笑えたなぁ
あと成長後のシロクマはめっさ可愛い

子供を巻き込むな云々がキーだよな、これは

<希ルート>
進路指導委員が頑張る話

やる気だけ空回ってる希とサポートする初雪がいいコンビだった
付き合ってから暴走してる希は微笑ましい
温かい目で見守ってあげたい感じ

キーは死者の復活かな
そんなの無理だし、死者のことも考えろと

<サブヒロインルート>
竹田と金崎のことね
ものすごい短いんだけどな
本当にオマケ程度の長さと内容だったわ

<一人飯ルート>
こんなルートがあることにも内容にも笑った
シロクマルートで一人飯の授業してた初雪だもんな
何いい感じで終わらそうとしてんだよとツッコんだわ

<卒業ルート>
言うまでもなく最も感動するルート
っていうかグランドルートなのにでき良くなかったらゲーム放り投げてるわ

もう桜がすごいよかった
そんなに作品数やってるわけではないが
桜はヒロインとして最高レベルだと思う

EDでの心霊写真は予想できてたけど
やっぱり泣きそうになったわ

選択次第で綾BADにも行ける
BADかどうか怪しいとこでもあるが
確かに悲しい終わり方だけど本人たちにとってはどうなのかと


クリア後の虚脱感というかもやもやというかはすごかった
「やっと終わった」じゃなくて「終わっちゃった・・・」って思った
クリア直後に2週目プレイ始めたわ
話が分かってるだけに細かいとこに気づけて良かったけど

ストーリーがよかったってのもあるが
飽きずに見られたのはキャラ同士の掛け合いが面白いってのもあるな
キャラの特徴がよく出た会話でよかった
今でも時々見てる

中でも好きなのは
・各キャラのバレンタイン祭
・シロクマルートの「オナニー!」
・希ルートのエロ本購入
・卒業ルートの相合傘の落書き
・卒業ルートのカラオケ
ここら辺が特に面白いと思う


全体的にいい作品だったけど
若干粗いところがあるのが惜しかったかな
色んなとこで描写が足りないような気がした

それでも総合的に見れば少なくとも良作の域ではある
いい作品でした

はつゆきさくら 通常版はつゆきさくら 通常版
(2012/03/30)
Windows

商品詳細を見る

はつゆきさくら 初回限定版はつゆきさくら 初回限定版
(2012/02/24)
Windows

商品詳細を見る

はつゆきさくら コンプリートサウンドトラックはつゆきさくら コンプリートサウンドトラック
(2012/05/25)
No Operating System

商品詳細を見る

はつゆきさくら コンプリートサントラ B2タペストリー付きはつゆきさくら コンプリートサントラ B2タペストリー付き
(2012/05/25)
No Operating System

商品詳細を見る


めぐる春夏秋冬
終わる1095日
それは幻のように、通り過ぎてしまうのだろうか
ゴーストのように、消えていくのだろうか
けれど桜のように
未来へ 再び花開く予感を残して

卒業おめでとう
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
