

創刻のアテリアル 感想

発売日からやってやっと情報コンプしたので

GWがこのゲームでつぶれました
結構面白かった
ただ周回数を重ねるごとに面倒な部分が増えてった

1週目はちょっと難しめの程よい難易度で
2週目からは終盤がちょっと難しいぐらい
EXルートをクリアしてEU秀やんを手に入れると一気に簡単に

消費アイテムや奥義は救済措置程度に考えた方がいいと思う
自分はプレイ中に使った消費アイテムは傷薬・小が3個ぐらいだったかな
使うと一気に難易度下がるから
奥義も一週目のラスボスで沙夜音の奥義に助けられたぐらいか
消費アイテムと奥義使わなけりゃちょっと難しめぐらい

プレイ時間とか攻略順は
1週目:シャネル(人間ルート)55時間
2週目:シャネル(天使ルート)32時間
3週目:沙夜音(悪魔ルート)28時間
4週目:美來(人間ルート)12時間
5週目:まどか(天使ルート)15時間
6週目:アカリ(悪魔ルート)6時間
7週目:メヒーシャ(天使ルート)6時間
8週目:杏里咲(人間ルート)5時間
9週目:鳴海(人間ルート)5時間

プレイ時間は計164時間か
結構やってんな

ゲームとして面白いからいろいろと惜しい部分が目立つ
特にここは何とかしてほしいってとこをあげてくと

・カードのソート機能
コスト順とかに並べられた方がデッキが作りやすいのよね

・デッキの登録数
全キャラのリーダーカードがあるんだから
各キャラのテーマデッキとか作りたいけど
登録数が少ないから無理なんだよなぁ

・周回後の難易度
周回後でも本編が難しかったら面倒だけど
カードを全種手に入れた後でも難しいエリアとかがあったら良かった
周回重ねると危険種でもオートで倒せたりするしなぁ

・BPやアイテムの所持上限
高い装備が2~3万とかする割にBP上限が99999と不便
せめてあと一ケタはほしかった
アイテムについても同じで
上限が99だと何度も店と錬成陣往復しなきゃいけなくて面倒

あとはAIがあまり賢くないのが
これはもうあきらめてるけど

パッチだかアペンドでどうにかならないかねェ
特に上二つ

ゲームとしては単純なルールの割には
ちゃんと考えないと勝てなかったりしてよかったんだが
シナリオの方がなぁ・・・
いや、そこまで期待してたわけでもないけど

主人公がいろいろとひどいな
主にエロ方面
基本的にノーカンで済ませちゃうんだもん

人間ルートや天使ルートでも上手いことやれば5,6人とやっちゃうし
しかもルート決定して恋人がいる状態でも他のキャラとやっちゃうし

最初のエロシーンがひどかったしなぁ
あれはなんでこんな展開になったのか理解できないうちに終わっちゃったわ
そして海斗が気の毒

ストーリー自体もあまりよろしくない出来ではある
なんというか、あっさりしすぎな感じがあるのかなぁ

まあシナリオの方は気にしないとして
ゲームの方は楽しめたからまあ満足

妹ズは可愛かった
特にシャネルがよかった
最後までデッキのメインはシャネルでした
パートナーも他キャラのスキルが必要な時以外はシャネルだし
妹ズの応援が便利でいいんだけどな

美來も杏里咲も可愛かった
最終的にはメインデッキがいつの間にか妹ズデッキになってた

実際妹ズのカード使いやすいのよね

美來は高コストカードが微妙だけど
低コストカードの操血が便利

杏里咲は美來とシャネルのバックアップもあり高火力
あと除去能力も便利

シャネルは耐久方面のアシスト能力が優秀
特にEUシャネルは使ってる方が申し訳なくなるぐらいの性能

美來は千里眼鳴海と組み合わせるとかなり強いんだけど
妹ズだけにしようと思って外したわ

EUシャネルは一週目で手に入れてからかなり重宝してる
他のEUカードと比べてもこれは壊れ性能
シャネルちゃんの必勝パターン
この状態になればだいたいの敵に勝利決定だから
勝てない可能性があるのは拡散攻撃持ちとスナイパーアイ持ちと単純に高火力なやつぐらいじゃないかな
後衛にダメージ与えられる敵もいるけどEUシャネルが結構タフだし

誰もが一度は好きなキャラでやったであろうこと
シャネルちゃんマジ天使
シャネルちゃん可愛いです

これが偶然強敵相手にできたときは地味に嬉しい


ここらで自分の最終的なデッキを公開しよう

ナンバーはALLの項目でのナンバー

装備は基本的には同種カードには同装備
そっちのが使いやすいから
ただ、装備は情報コンプのために作った程度の数しかないので

妹魂デッキ
リーダー:0009仙崎秀哉
仙崎美來
0072×2枚(歴戦の指輪☆)
0073×2枚(縞柄のリボン)
0074×2枚(マースティア☆)
0075×3枚(マースティア☆)
蘇芳杏里咲
0084×2枚(軍神の指輪☆)
0086×2枚(歴戦の指輪☆☆)
0088×2枚(歴戦の指輪☆☆)
0089×2枚(軍神の指輪☆)
0090×2枚(歴戦の指輪☆☆)
シャネオルカ
0095×2枚(黒色の帽子)
0096×2枚(麦わら帽子)
0100×2枚(マースティア☆)
0101×2枚(マースティア☆)
0102×2枚(マースティア☆☆)
0103×1枚(ステルラリングL)

メインデッキ
制限がなければ基本的にはこのデッキ

天使デッキ
リーダー:0227智天使ガノエル
大天使メヒーシャ
0199×4枚(マリアハート)
0200×1枚(マースティア☆)
0201×1枚(軍神の指輪)
0203×2枚(マースティア☆)
0204×2枚(軍神の指輪☆)
能天使ルファディエル
0212×1枚(軍神の指輪☆)
0213×1枚(軍神の指輪☆)
0214×1枚(歴戦の指輪☆☆)
能天使ラグタス
0219×2枚(マースティア☆)
0220×1枚(マースティア☆)
智天使ガノエル
0228×2枚(歴戦の指輪☆☆)
槍使霊
0235×2枚
天使ティレジーナ
0247×2枚(スノラH+1)
天使ジヴェル
0251×2枚(軍神の指輪)
天使ティレト
0253×2枚(歴戦の指輪☆)
天使マウハザ
0259×2枚(マースティア☆)
天使アプサエル
0263×2枚(軍神の指輪☆)

4週目ぐらいでガノエルのリーダーカードが手に入ってから調整してないや
カードもだいぶ手に入ったし変わるだろうなぁ
闘技場と天使以外のダメージ半減の敵に使うぐらい

1コストデッキ

リーダー:0009仙崎秀哉
樋口海斗
0021×3(リボルバー)
北河アカリ
0032×2枚(白いレオタード)
0034×2枚(桃色のレオタード)
柏木鳴海
0045×4枚(スノラH)
0046×2枚(スノラH+1)
0047×1枚(砦の指輪)
仙崎美來
0072×2枚(白色のリボン)
蘇芳杏里咲
0084×3枚(城壁の指輪)
シャネオルカ
0095×3枚(黒色の帽子)
椎名沙夜音
0107×4枚(軍神の指輪☆)
試作CT兵1031号
0671×4枚(マースティア☆)

闘技場用に作ったデッキ
これも2週目か3週目だかで作ってそのまま

神採りデッキ

リーダー:0746工匠ウィルフレド
樋口海斗
0021×2枚(歴戦の指輪)
柏木鳴海
0047×2枚(名刀・兼定)
風波まどか
0061×2枚(バスターライフル)
仙崎美來
0072×2枚(マリアハート)
0073×2枚(縞柄のリボン)
0075×2枚(軍神の指輪☆)
蘇芳杏里咲
0084×4枚(軍神の指輪☆)
0088×2枚(歴戦の指輪☆☆)
シャネオルカ
0103×2枚(ステルラリングL)
放浪剣士ユエラ
0749×2枚(マースティア☆)
死神ラグスムエナ
0750×2枚(マースティア☆)
弟木精クレール
0751×2枚(マースティア☆)
姉木精クレアンヌ
0752×2枚(マースティア☆)
錬金術師レグナー
0753×2枚(歴戦の指輪☆☆)

これも4週目で作ってからあまり調整してないな
敵が悪魔か無機のデッキを使うならかなり有利
画像ではまどかが片方バスターライフルじゃないけど気にしない

姫狩りデッキ

リーダー:0755野心家まおーさま
無邪気なリリィ
0758×4枚(マリアハート)
ツンデレリリィ
0759×4枚(歴戦の指輪☆☆)
一人前リリィ
0760×2枚(マースティア☆☆)
世話焼きコレット
0761×3枚(マースティア☆)
暴君ブリジット
0762×3枚(歴戦の指輪☆☆)
苦労人オクタヴィア
0763×3枚(スティーニア)
魔王軍団長オーク
0765×4枚(城壁の指輪)
魔王軍団オーク
0766×7枚(マースティア☆)

複製用のデッキ
だいぶ余裕で勝てるようになってからはこのデッキをだいたい使ってるな
強い敵相手にはちょっと弱いかも


なんだかんだで面白いゲームだよ
不満点が改善されることを祈る
創刻のアテリアル創刻のアテリアル
(2012/04/27)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
