スポンサーサイト


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語  感想

いい出来だった

まずはTV放映版との違いをおおまかに
・一部シーンカット
・一部セリフ追加
・一部演出変更
・BGM変更
・新規OP「ルミナス」
・アレンジED「Magia」

だいたいこんなところか
あとはセリフ録り直しとかそんなところ

範囲は8話までだった
さやかが魔女になるところね

自分が覚えてる限りで大きくカットされたシーンは
・まどかの夢
・ほむらの学校生活
・魔法少女体験コース(暗闇の魔女の手下)
・マミさんの学校生活
・マミさんが死んだ後のパパのご飯
・パパとまどかのママについての会話
・杏子の初登場
・まどかとほむらのファーストフード店での会話
・QBがさやかにまどかの才能がどうこう言うとこ
・杏子と戦った後でさやかが魔女を探しているとこ
・ほむらがさやかを殺そうとするあたり

自分が覚えてるのはこんなもん
本編には直接は関係ないけど
人物の関係性を示すあたりが削られてる感じかな
セリフがカットされたせいでわかりづらくなってるところもあった

約2時間で8話分(3時間弱)だから大幅にカットしなきゃいけないのはわかるけど
カットしたら物足りないなってシーンがカットされちゃった
特にほむらがさやかを殺そうとするとこは好きだから残念

これ見てこの作品はTV版が完成形なんだなと思った
TV版からカットできるシーンがないわ


セリフについては細々しててあまり覚えてない
ちょっとしたセリフだったりが多いから

ほむらの自己紹介のとこの先生のセリフとか
魔法を使わなかった場合どうなるかとか
そういうとこは展開が分かりやすくなってて良かった

セリフは全部録り直しでよく聞くと違うなという感じだった
イントネーションが微妙に違ってたり
セリフ自体が少し違ってたり

特に杏子の声は結構変わってたように思う
声によく感情が乗ってるように聞こえた


演出はちょこちょこ変更されてた
その最たるものが変身シーン
簡単に言うと露出が減った
いっぺん脱いで魔法少女の服を着て、っていう順じゃなくて
今着てる服が魔法少女の服に変更、って感じ

劇場版の変身シーンも好きよ
結構派手になってる感じで

あとはエフェクトが変化してたりもしてた
ほむらの盾が時間停止の時に光ったり
マミさんの銃だすところが増えたり

TV版とは違うカットも入ってた
マミさんのソウルジェムが砕けるところとか良かった
先生はTV版以上にあらぶってた感がある

背景も工場のとことか変わってたな


BGMはTV版と比べて豪華な感じだった
各シーンによく合ったBGMが使われてたように思う

特に魔女戦のところは雰囲気によく合ってた
中でもエリーのとこは良かった
遊園地みたいな陽気な曲ですごい場違いで不気味さが出てた


新規OPは素晴らしいの一言
ストーリーを知ってたらものすごい感慨深い
まどほむOPだった

まどかの成長記録とまどほむが椅子に座ってるところが特に好き
まどかの成長記録とか後の展開知ってたらねぇ・・・

まどほむが椅子に座って頬をすり合わせてるのはもう可愛すぎて
メガネとってからのほむらがしないような笑顔だし
劇場だってのにすんげえニヤニヤしてた

曲は自分は特別好きってわけでもないがいい曲だったように思うよ

OPは映像が素晴らしかった
何度でも見たくなる


EDはMagiaのアレンジバージョンのフル
曲が激しくなってたかな

映像はTVバージョンとよく似た感じだけど
長さが違うから色々と違ってたな

前半で出てくる謎の魔法少女らしき影は本編で出てくる魔女の元なのかなとか思ったり



総括すると
演出やBGMの変更は良かった
特にBGMについては映像に合っていて素晴らしかった
シーンのカットについては仕方ないかと思いながらも残念な気持ち

OPは素晴らしいの一言
まどマギが好きならこれは絶対見ておくべきだと言える
EDも同じく良かった

全体を通しての構成はやはりTV版をつなげたものだなという印象
TV版を見たせいというのも多分にあるだろうが
やはりまどマギという作品はTV版が完成形なのだろう
それでもやはり面白い


ストーリーを知りたいだけという人にはTV版がいいだろうが
劇場版は劇場版で良さがあるので見られるなら見た方がいいと思う


一週間後の後編がすごい楽しみ
4話分で確実に尺が余るから新しいシーンも増えるだろう
それを期待していたい



内容には関係ないどうでもいいことだが
朝7時から物販があるってんで
早いかなと思いつつも始発電車にのって6時ごろについたら
すでに30人ぐらい並んでやんの
早すぎるだろ
最終的には7時までに100人ぐらい集まってる感じだったし
ちらっと見ただけだからあってるかわからんが

物販行った後に8時半開場で入場のために並んでたがこっちも結構な数が並んでた
前の方に並んでたとはいえ最後尾見えないんだもん
物販行ってそのままグダグダしてたであろう奴らが後ろに並んでたのは気の毒に思ったな
同情なんて全くしないがな

3回見たがずっと劇場は混雑してたな
スタッフも整理に困ってるようだった

来週もこれぐらいを覚悟するべきなんだろうな
初回は予約しなきゃ同じく座れないだろう
あとパンフ買うために物販にまた並ぶ羽目になるのかな
いろいろと再入荷するなら並ぶつもりではあるが

では来週を楽しみに

ルミナス(期間生産限定アニメ盤)ルミナス(期間生産限定アニメ盤)
(2012/10/10)
ClariS

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
