

アカメが斬る! 帝具まとめ

把握しておきたいので書いてみる

名称の色で所持勢力を表す
:反乱軍
:帝国
:その他勢力

所有者はを現所有者、を元所有者で表す

単行本6巻時点での状況を基準とする
推測が入ってたりもするので注意

一斬必殺「村雨
所有者:アカメ
傷口から呪毒を送り即座に死に至らしめる妖刀
かすり傷でも死ぬのでかなり厄介
紙一重で避けるといったことは難しく防ぐか完全に避けることが必要になる
だが刃が通らなかったり生きていなかったりする相手には毒が効かないという弱点も

百獣桜花「ライオネル
所有者:レオーネ
ベルト型の帝具
獣化することにより身体能力を飛躍的に向上させることができる
筋力や感覚、自己治癒力といった本来持っている能力の強化が主

浪漫砲台「パンプキン
所有者:マイン
ピンチになるほど威力が上がる能力を持つ銃
精神エネルギーを弾とする
アタッチメントを変えることでさまざまな状況で使用できるようだ
使い勝手はものすごい悪そう

悪鬼纏身「インクルシオ
所有者:タツミブラート
鉄壁の防御力を誇る鎧の帝具
攻撃力や速さといった能力も上昇する
ライオネルが内的な強化でインクルシオが外的な強化といったところか
副武装として「ノインテーター」という槍を出すことが出来る
奥の手に透明化があり退却時にも便利
毒もカットできるようなのでガスマスク的な効果もあり?

千変万化「クローステール
所有者:ラバック
強靭な糸の帝具
罠や敵を察知する結界にしたり、拘束や切断に使用したりすることができ
攻撃に防御、索敵、移動、捕縛といった応用性がかなり高い
発想しだいでいくらでも強くなるようだ

万物両断「エクスタス
所有者:シェーレカクサン
どんなものでも必ず両断できる大型鋏の帝具
硬いので防御にも使用できる
防御力を無視するので硬い敵などに有効
奥の手に発光があり目くらましに使える
鋏という形からして使い難そうではあるが

スペクテッド
所有者:ザンク
五視の能力を持つ帝具
洞視:表情などから思考を読み取る
遠視:夜や霧など関係なく遥か遠くまで見通せる
透視:透けて見える
未来視:筋肉の機微で次の行動が読める
幻視:その者にとって一番大切な者が目の前に浮かび上がる
以上の五視の能力
戦闘よりも偵察とかの方が向いてそう

ヘカトンケイル
所有者:セリュー
犬型の生物型帝具
小型犬サイズから人の倍ぐらいのサイズまで変化
腕を出したりできて見た目が気持ち悪い
生物型帝具は核を潰さない限り再生するという特徴を持つ
再生能力と高い攻撃力でかなり厄介
使用すると数か月動けなくなるが狂化という奥の手あり
身体の中に道具を保管することもできるようだ

二挺大斧「ベルヴァーク
所有者:ダイダラ
並外れた膂力を持つ人間にしか扱えない斧の帝具
凄まじい攻撃力を持つ
中心で分離させることができる
投擲すれば勢いの続く限り敵を追う
攻撃面はピカイチだが防御面がいまいちなよう

スクリーム
所有者:ニャウ
聞いたものの感情を自在に操る笛の帝具
笛で殴ったり防いだりもできるようだが
基本的には支援用のものだろう
奥の手で自分を強化してムキムキマッチョにできる

ブラックマリン
所有者:リヴァ
触れた液体を自在に操ることができる指輪の帝具
海や川など水が豊富にある場所ならばかなり強力
逆に水が全くない砂漠とかだったらどうするんだろうね
最終手段で血液も操れるよ

修羅化身「グランシャリオ
所有者:ウェイブ
インクルシオをプロトタイプとした鎧の帝具
詳細は不明だがインクルシオと同じく身体能力強化がある
性能自体はグランシャリオの方が上らしいが
インクルシオを使いやすくしたうえでできるだけ性能を上げたというところではないだろうか
平均すればグランシャリオが上で一部インクルシオの方が上のような気がする
プロトタイプとその後期型といったらだいたいそんな感じだから

煉獄招致「ルビカンテ
所有者:ボルス
消せない炎を出す火炎放射器の帝具
防御したらアウトな上に避けにくいから厄介
まともに食らわず少しついたぐらいならそこを切り落とせばどうにかはなるだろう
でかいから機動力は低そう

死者行軍「八房
所有者:クロメ
切り捨てた者を八体まで骸人形として操れる刀
人形のスペックは生前そのまま
人以外でも操れる
これ一つで数的不利を覆せたりする反則級の能力
強力な人形を8体用意するのもかなり難しいだろうが
一度揃えばかなりの強さ

万里飛翔「マスティマ
所有者:ラン
空を飛ぶことのできる翼の帝具
羽を飛ばして武器とすることも可能
羽は頭を貫く程度の威力はある
飛行能力に遠距離攻撃という相性抜群の組み合わせ

神ノ御手「パーフェクター
所有者:Dr.スタイリッシュ
手先の精密動作性を数百倍に上げる手袋の帝具
治療や武器の制作、強化手術といった支援型
応用性は高く使い勝手はいい
その分戦闘力は低いので他に頼らざるを得ない
武器作れるんだからそれ使えばいい話だが

電光石火「スサノオ
所有者:ナジェンダ
人間型の生物型帝具
元々は要人警護のために作られた
戦闘面では高い肉弾戦の能力を持ち
さらに掃除洗濯なんでもござれの高い家事スキルを持っている
性格は几帳面

ガイアファンデーション
所有者:チェルシー
変身することができるようになる化粧の帝具
小さいものでは子猫サイズまでなれるようだが大きい方は不明
直接戦闘にはまったく使えないが暗殺には有用
使い方によってはかなり面倒な存在

デモンズエキス
所有者:エスデス
飲むと氷を操れるようになる超級危険種の生き血
たいていは飲むと発狂してしまうよう
水がなくても氷が作れる上にかなり大きなものまでできる
範囲も河を一瞬で凍らせるほど
そこらへんが所有者によるものなのかは不明
氷を操るだけだが戦闘ではとても強力

シャンバラ
所有者:?(大臣の息子)
空間転移の能力をもつ帝具
手のひら大の円形物体
二つのポイントをつないで移動させる能力のようだ
マーキングさえしておけばどこからでも開くことができるみたい
飛ばすというより道を開くといった感じなのかな
なんにしろ詳細は不明


以上、現在判明しているのは20個
内反乱軍に13、帝国に6、その他に1
帝国はもっといっぱい持ってるだろうけどね

はたして今後どんなのが出てくるのやら
期待しておこう

アカメが斬る! 1 (ガンガンコミックスJOKER)アカメが斬る! 1 (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/08/21)
タカヒロ

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ダイリーガー、シャムシール、ヘビィプレッシャーは?
後、ブドー大将軍のアラドメレクも帝具っぽいし名前出てないけど王家には最強の帝具あるでしょ?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
