

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語  感想

面白かった

出来が悪いってことはないしむしろ良いとは思うんだけど
期待には及ばなかったというかなんというか
やっぱりTV放映を基準に作られた作品なんだなといった感じ
それでも新規カットもあるし見ておいて損はないと思われる

主な変更点は以下
・新規カットの追加
・演出の変更
・声の録り直し(10話除く)
・OP「ルミナス」
・ED「ひかりふる」

大きくカットされたってシーンは分かる限りではなかった
まあTV版をそのまま流したら尺が余る長さだからな
余った分は細々とした新規カットになってた

大きく変更が加えられてたのは
・オクタヴィア戦
・9話分の終わりから10話分の始まりにかけて
・まどかの世界改変あたり
これぐらいかな
細々したのはまだあるけど

全体的な共通点として間の取り方が長くなってたかな
動作がゆっくりになったり間に違う行動を挟んだり
演出としてはいいけど少し間延びしてしまった感じ

オクタヴィア戦でいろいろ変更されてたのは良かった
結構丁寧になってた

9話終わりのとこは長すぎたかな
謎空間で期待させといてあの会話だもの
9話と10話で時間が違うから入りが難しいというのはわかるが
まあシーン自体は好きだけど

あとコネクトもちょくちょく出るようになってた
10話、12話でTV版でも流れたところに
これが入ったせいで歌が多くなりすぎたんじゃないかとは思う

あそこでコネクト入れるのはTV版を見てる人にはわかる演出だけど
初見さんには優しくないなと
TV版だと10話のあそこでコネクト入れることで始まりという意味もあったろうけど
OPだってことを知らなきゃ意味のない演出だよな
歌詞についても同様に初見さんにはわからないだろうな
若干ほむら仕様になってたのは嬉しかったが

12話のとこも歌が終わって少し経ってまた歌ってのはどうかと
新規カットでもうちょっと間をあけるとかどうにかはできたと思う

コネクト入れること自体はいいんだけど
それで全体のバランスが崩れるってのはダメかと
あそこで入れたいってのはわかる
俺もあそこのコネクトは好きだから


変更と言えば変身シーンはかっこよくなってた
杏子とほむらが一回ずつだけだけど

あとはまどかがほむらの血をぬぐうシーンは好き


BGMは前編に比べると凄かったって印象に残ったのはあまりないかな
話に集中してあまり注意深くは聞いてなかったけど
まあ特に違和感感じなかったならよしとしよう

ひかりふるはいい歌なんじゃないかな
俺の歌の評価基準が声によりすぎてるからいまいちちゃんと評価できない

OPは前編と同じルミナスで映像も同じ


総括すると
出来自体は悪くない、むしろ良いと言っていい
けれどこの作品の総集編ということで期待していた以上の出来ではない
あくまで総集編
ストーリー自体は変わってないから面白くはあるんだけど
違いだけを見たら不満が残ってしまう
ただ劇場版は劇場版の良さがあるから見る価値はある
少なくとも俺はそう思う

新規演出は個々のシーンとして見れば出来はいいんだけど
全体的なバランスで見れば少し悪いように思う
期待してたところになかったからってのもあるとは思うが

なんだかんだで楽しんだから自分としては満足だけどな
期待値が高すぎたんだろう



最後には新作の予告
[新編]叛逆の物語
というタイトルで来年公開予定だと

新作のシーンもわずかながら出てたが
どんな展開になるんだろうな

時間としては本編のアフターのよう
意味深なセリフがいろいろと流れた
さやかとHUまどかの出番もあるみたい

セリフからわかることは
・魔女、もしくは魔女らしきもの登場(特徴がほむらの言う魔女と一致してるとかなんとか)
・仁美のナイトメアとかいうのが登場?(登場と言う言葉が適切なのかどうか)
・まどかとほむらが会う(これからはずっと一緒とか言ってる)

HUまどかが現世に降臨なさるのか?

マミさんが敵対してるようなセリフ言ったり
ほむらがすごい形相で出てきたりしてた
HUまどかがさやかやQBの目に映ったりしてるが
いったいどうなるのか楽しみ

今は推測するにしても情報が少なすぎて何とも

安易なハッピーエンドでチープな物語にならなけりゃいいけど
そこは虚淵さんだから心配することもないか


ちなみにフィルムは2枚もらったけど
・まどかとさやかが使い魔(ヒゲ)に襲われてる場面(マミさん登場前)
・QBの目が1.5個(おそらく12話でまどかを魔法少女にしたところのものかと)
この二つだった
QBの方はちゃんと特定したわけではないけど


ひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)ひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
(2012/10/24)
Kalafina

商品詳細を見る


魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2012/10/12)
原案:Magica Quartet、漫画:ハノカゲ 他

商品詳細を見る

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (中) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (中) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2012/10/19)
原案:Magica Quartet、漫画:ハノカゲ 他

商品詳細を見る

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (下) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (下) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2012/11/12)
原案:Magica Quartet、漫画:ハノカゲ 他

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

宮崎あ●い

p645uB89
宮崎あ●い激似の超カワイコとやったったwww
マジ興奮しまくりしwww
http://T70q0r22.you-stream.net/T70q0r22/
来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
