スポンサーサイト


デジモンアドベンチャー PSP 感想

ストーリーはクリアした
デジタルダンジョンはまだだけど

発売日に買ってからクリアまで一週間もかからなかったな
クリアまでのプレイ時間は37時間30分ぐらい

ストーリーはほぼアニメのまま
見たのが子供のころだからよく覚えてないけど
いろいろ端折られてるのはわかる
アニメのダイジェスト程度の内容かな
その分本編には関係のない話が追加されてる

ストーリーを知りたいとかだったらアニメ見た方がいい
やっぱりPSPのゲームのクオリティだから
さすがにアニメにはかなわない

画質とかポリゴンとかの都合でやっぱりアニメの方がきれいね
進化のとことかわかりやすい


音楽はデジモンの音楽ですし
brave heartとかButter-flyとか大好き
これらがかかったらテンションあがる

他のBGMもまあ良かったかな
そこまでちゃんと聞いてたわけでもないけど

ただ曲がぶつ切りになってるのが気になった
バトルに入るときとか
入る前にbrave heartかかってるんだから曲そのままで入ればいいのに
曲がきれてバトル用の曲になったり

後は終盤の連続進化のとこ
ムービーを使いまわしてる関係なんだろうけど
延々と同じBGMの同じ部分が流れてきてやんなっちゃう


システム面では結構不便なところが多かったな
かゆいところに手が届かない感じ
プレイしていてほしいと思った機能は
・カメラ操作
・エリアセレクトでのメニュー画面表示
・ムービースキップ
主にはここらへんかなぁ
プレイしていてもどかしかったわ
ボタンあいてるんだからカメラ操作ぐらいはさせてほしかった

それに対してバトルでの操作は快適だった
いちいち十字ボタンでカーソルを合わせて選ぶ仕様じゃなくて
十字キーのそれぞれがショートカットみたいになってる仕様だった

例えばワザを選ぶなら右を押しながら○を押すとワザの選択画面に入る
アイテムなら左を押しながらといった具合
これは選択が楽で良かった

デジピースはキャラの変更時が面倒だったけど
こんな感じのシステムは好きだからまあ良し
不満があるとすればスキルの少なさかな
もっといろんなスキルが使えればよかった
あと合成全然使わなかった


バトルの難易度についてはほどほどだった
途中までは簡単すぎて歯ごたえがなかったけど
ヴェノムヴァンデモンのあたりから程よく苦戦するようになってきた
それまでは適当にデジピースセットしてても勝てたけど
そこら辺からはある程度考えないと難しくなってきたな

強い組み合わせがある程度決まってるからあれなんだが

バトルのシステムについては
一番似てるのはエロゲだけど「あかときっ」なんだよな
バーがあってそこに行動待機時間が示されてるやつ
全年齢ので言えばFFXに似てないこともない

各キャラの特徴を書いていくと

アグモン
ATKが高くDEFもそこそこ高い
ワザも多くが単体攻撃技でボス戦で活躍するアタッカータイプ
基本的にはこいつをサポートする戦術がオーソドックスだと思われる
ウォーグレイモンはドラモン系に強いという特性もある

ガブモン
SPDの高さが売りのスピードタイプ
ただSPの低さがネックでありサポートにするならデジピースで上げる必要がある
他のパラメータは並程度なのでなににするにしてもデジピース次第
ワザは単体攻撃でショックにしやすいのが多い

ピヨモン
全体的に平均的なパラメータ
全体攻撃のワザが多いため雑魚の一掃などに役立つ
突出した部分がないのではっきり言って器用貧乏
あえて言えばメンバーの中では比較的攻撃力が高いことか

テントモン
DEFがかなり高いディフェンスタイプ
挑発やカウンターなどを付けて戦うと効果的
ATKは低いので攻撃役には向かない
ワザは単体攻撃も全体攻撃もまんべんなく覚える

パルモン
突出して高いパラメータはないが
敵のパラメータを下げたり状態異常にしたりする技を多く覚えるジャマ―タイプ
ボス戦では地味に活躍するタイプ
対して雑魚戦ではそこまで活躍しない

ゴマモン
こちらも突出して高いパラメータはない
比較的SPとDEFが高い程度か
味方の防御力を上げる技を覚えるのでそれは便利
ただ手に入れれば誰でも覚えるスキルで代用できる

パタモン
SPは高いが他のパラメータは軒並み低い
ただ進化が一番遅いだけあって進化後はかなり強い
特にホーリーエンジェモンはブレイク率の高いワザや蘇生技を覚えるためとても優秀
高いSPを生かしてサポート役にするも進化して攻撃役にするもよし

テイルモン
SPの高さには目を見張るものもあるが他のパラメータもそこそこ高い
素で成熟期なだけあって進化しなくてもそこそこ戦える
進化すれば全体の状態異常回復+HP回復ワザを覚えるので便利
高いSPと回復ワザを生かしてサポートタイプにするのがよろしいかと


ここからは自分のデータについて

アポカリモン(二回目)時点で
アグモン(LV48)
ガブモン(LV41)
ピヨモン(LV37)
テントモン(LV36)
パルモン(LV33)
ゴマモン(LV35)
パタモン(LV50)
テイルモン(LV51)

レベルを見れば分かるだろうが
メインメンバーがアグモン、パタモン、テイルモン
アポカリモン戦でのスキル等はそれぞれ

アグモン:ウルトラカウンター、怒り、本気
パタモン:ATKチャージΩ、アゲイン、テラヒール
テイルモン:DEFチャージΩ、リゲイン、2回行動、SP圧縮パック
全員SP、SPDを優先して上げた

これでアポカリモンはあまり苦戦することもなかった

このゲームは強いスキルが決まってるのがなぁ
まずアゲイン&リゲインと怒り&カウンター系の組み合わせはかなり強い
ATK、DEFチャージ系はボス戦では必須と言っていいほど
組み合わせ次第でどのスキルも生きるってしてほしかったなぁ

ガンクゥモンはかなり強かった
ギリギリで勝てたわ
いつものメンバーではなく歴代主人公の中から選ばなきゃダメってのもあるだろうけど

カイゼルグレイモンとアレスタードラモンで行ったが
もう強い強い

カイゼルは耐久が低くてすぐ倒れそうになるけど
まだウルトラカウンターがあるだけ良かった
最終的には倒れてたけど

アレスターは本気を使ってくれてたから結構役に立った
敵の攻撃にだいぶ耐えてくれたわ

ガンクゥモンの全体攻撃が強すぎ
終盤で急に出てくるもんだから負けを覚悟した
最終的にはHP点滅してる状態で勝てたけど

戦い終わってからアイテムという手もあったんだと思い出した
普段使ってないと忘れるんだよなぁ
ポリシーで使ってないってのもあるが

後はデジタルダンジョンをクリアするだけ


<総括>
デジモンが好きなら買って損はしない出来だと思うよ
いろいろと不便な点も目立つけど結構楽しめたからね


ゲームやってたらアニメ見たくなってきたから今度借りてこようかな


デジモンアドベンチャーデジモンアドベンチャー
(2013/01/17)
Sony PSP

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
