

すみっこの空さん 1~3巻 感想

空さんが可愛すぎるな

既巻全巻まとめて表紙買いしたが正解だったわ
とても面白い

内容を簡単にまとめると
空さんが哲学(てちゅがく)する話
「てつがく」じゃなく「てちゅがく」、ここ重要

子どもの視点から見える不思議を考える、って感じかな
別に人間がどうとか世界がどうとか言ってるわけではない
子どもなりに考えて子どもなりの答えを出そうとしてる
それが面白い

ごく当たり前に感じてるようなことでも疑問に感じるし
思いもよらないような答えを出してくるし
子どもの感性ってすごい
いくらか感動するような考えもあったわ

この作品が面白い理由にもう一つ
視点が主に3つに分かれてるってことがある
子どもの視点と大人の視点、そしてその中間の視点

何も知らず、世界が広大で疑問に満ちている子ども
多くのしがらみにとらわれてどん詰りの大人
道を探して迷っている最中の学生
といった視点

子どもが大人に教えられることもあれば
大人が子どもに教えられることもある

同じものを見たって感性が違えば違う考えが出てくる
そういうものに触れれば新しい道が見えてくるかもしれない
行き止まりだと思ってたってそうじゃないかもしれない

空さんの視点は新鮮で面白いけど
神様の視点は胸が痛いね
(神様は出てくる大人の名前だよ)

20話目とかすごいくるものがある
目を背けたい過去って誰にでもあるよな
今考えればどうしてあんなことしたんだろうとは思うけど
やり直すことができるはずもなく
見ないようにすることしかできない

20話目は見てから落ち込んだわ

学生の夕ちゃんの視点もわかる
学生の時期ってどうすればいいのかわからないんだよ
今の自分のままでいいのか、将来はどうなるのか
そんな未来の不安を持ち始める時期だから

こうして視点を増やすことで単調になることを防いでるのかな


この作品はおススメ
読んでてハッとすることがあったわ

あと空さん可愛い

すみっこの空さん(1) (ブレイドコミックス)すみっこの空さん(1) (ブレイドコミックス)
(2011/09/10)
たなかのか

商品詳細を見る

すみっこの空さん 2 (BLADE COMICS)すみっこの空さん 2 (BLADE COMICS)
(2012/04/10)
たなかのか

商品詳細を見る

すみっこの空さん 3 (BLADE COMICS)すみっこの空さん 3 (BLADE COMICS)
(2012/11/09)
たなかのか

商品詳細を見る


嵐のメンバーのフルネームなんて言えんな
まつじゅんだから・・・松本潤?
大野・・・悟?
相葉正樹だっけ?
あとわからん

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
