

グリザイアの果実 PSP版 感想

PC版との違いを主に書く

全ルートで共通のPC版との違いは
・Hシーンのカット
・一部言葉の変更
・一部シーンの変更orカット
・全裸立ち絵に泡
・新規CGの追加
ぐらいかな

各ルートで覚えている限り細かく書いていくと

<共通>
・CG数+1
 (+ひったくりを捕まえるCG)
・天姉がユージのベッドで自慰→天姉がユージのベッドで喘ぐ
・オナニー→アレ
・ウ○コ→ウピッコ(ユージのみウンコ)
 (「ピッ」の部分についてはマキナのスリッパが不自然に鳴ったという文が入る)
・パックリした感じ→女の子らしい感じ
・フェラしてるようにしか→エロいことしてるようにしか
・海での「中には、露骨に股間を・・・」がカット

<マキナ>
・CG数-5+1
 (-HシーンCG×5
  +一回目Hシーン前の横からのCG)
・その他乳首が見えないようにCG2枚修正
・幸のビラビラのくだりはビラビラという言葉がカット
・幸の手洗いの部分でレイプされて云々がカット

<由美子>
・CG数―6+4
 (-HシーンCG×6
  +由美子の過去のCG
  +キスシーンのCG×2
  +父と対峙するCG)
・ユージの寝てる間にオナニー→ユージの寝てる間にキス

<みちる>
・CG数-5+3
 (-HシーンCG×5
  +キスシーンのCG×2
  +みちるの友人のCG)
・クラゲの登場なし
・それに伴い水着CGの差分カット

<幸>
・CG数―4+3
 (-HシーンCG×4
  +学校で勉強してるCG
  +海で遊んでいるCG
  +悪夢にうなされているCG)
・乳首が見えないようにCG1枚修正
・ソフトSM→ソフト
・前戯→いわゆる準備
・オーガズム→快楽の頂点
・イクがカットされたり別の表現だったり
・経験豊富そう→豊富そう
・処女→男性経験がない
・「話の本題について・・・」以下40文ほど由美子と幸の会話カット

<天音>
・CG数-9+7
 (-HシーンCG×8
  -部長と先生のCG
  +天音がユージの髪を洗うCG
  +朝這いのCG
  +キスシーンのCG
  +天音と一姫のCG
  +部員集合のCG
  +一姫のCG
  +キャベツ畑のCG)
・オッサンに破いてもらう云々のくだりカット
・インポ野郎→同性愛者
・由美子と天音のフェラ談義が大きく変更
・朝フェラ→朝這い
・幸のサック野郎のくだりが最後の数文カット
・口コキ自販機からパイズリ自販機までの会話が大きく変更
・細かく書くと面倒くさい程度に変更orカット多し(主に下ネタ)
・お守りの中に下の毛ではなく髪の毛
・それに伴いラストの一文がカット
・一姫が風呂で性器の説明→布団で生殖の説明


覚えている限りはこの程度
まだあったような気もするけどよく覚えてない

基本的にカットばかりで追加はかなり少ないな
追加されたのなんてCGぐらいのもんじゃないか

ヴァギナとか自慰はよくてもビラビラとかオナニーはダメっていう基準がよくわからんな
ウ○コに至ってはPC版では伏せてたのになぜか取れてるし
つうかヴァギナが女の子らしい感じってどうよ
確かに女性にしかついてないけども

一番修正が目立ったのは天姉ルートだったな
PC版で驚きの肌色率だったから覚悟はしてたが
全然追加も何もないからなんだかなぁという感じ

規制がかかってるせいで下ネタにいまいちな感も
中には意味が分からなくなってるものとかもあるし

新規CGが入ってたのは嬉しかったけど
PC版してるんだったら別にしなくてもいいかな
内容の変化も言うほどあるわけでもないし

PSP版とPC版を比べてPSP版についての長所と短所は
長所
・安い
・ハードのスペックを考慮に入れる必要がない
・持ち運びが容易
・バック機能あり
・新規CGあり
・年齢制限なし

短所
・セーブデータは50個まで(データ一つにつき約700kB)
・操作性がいまいち
・PSP内臓スピーカーではいまいち
・各キャラごとの音量設定なし
・下ネタがマイルドに

こんなところか
お金とハードと年齢の問題さえなければ確実にPC版をお勧めする

特にPSPのスピーカーで聞く場合は音量設定が不便
チルチルとかマキナはうるせーのにサッちんとかよしこはいまいち聞こえねーのな
そこら辺の事情でキャラごとの音量設定はほしかった
音量自体も声だけ全体的に小さかったしな

操作性についてはボタンの数とキーの数比べれば当然だしな
それにマウス一つでだいたい操作できるってのもあるし

セーブについても他のゲームと同様のセーブ方式だから
たくさんセーブデータ作っても面倒臭くなる
セーブする時の動作が遅いし
でっかい枠を保持しておいてその中にセーブする方式とかできないのかねぇ

システムデータもセーブするときに一緒にセーブされるけど
自動更新はされないようだから面倒

PC版みたいにパフォーマンスが変わることがないというのは長所ではある
PC版と見比べると色味が違ったりするし


グリザイアの果実をやってみようと思ってどちらにするか迷ってる人にはPC版を勧めるし
すでにやっててPSP版もやってみようと思ってる人にはやらなくてもいいんじゃねと言う
そんぐらいの出来
全然追加要素がなかったのはがっかり

5月末に延期しちまったけども楽園を楽しみにしてよう
しかし体験版で一姫がああなってることを暴露しちまうとは・・・
嘘かなとは思うけど、さてどうなるのか

ボイスドラマも聞いたがタナ姉って・・・

グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-
(2013/02/21)
Sony PSP

商品詳細を見る

グリザイアの果実グリザイアの果実
(2011/02/25)
Windows

商品詳細を見る

グリザイアの迷宮グリザイアの迷宮
(2012/02/24)
Windows

商品詳細を見る

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
