スポンサーサイト


ルートダブル 感想

よく練られてる作品でした

まずはクリアしたならこのインタビューを見ておくべき
Xbox 360『ルートダブル』超絶ネタバレ全開ロングインタビュー
自分じゃ気づかなかったようなところにも工夫があるのが分かるし
内容についても深く知れるので

ただ完璧にネタバレなので未プレイなら見るべきじゃない
というか未プレイで見ても意味わからないだろうさ


店で安く売ってるのを偶然見て買いました
この作品は発売前に面白そうだと思った記憶はあったんだよね
なんで買わなかったのかよく覚えてなかったけど
Xbox360とか持ってないしなというわけで諦めたんだった
いつの間にかPC版が出てたとは知らなかった

プレイの前知識はほとんどなかったかな
公式のストーリーのとこ見たぐらい

自分のプレイ状況は
√Dのトゥルー、グッド、ノーマルは全部見た
細かくは画像を参照
プレイングログ

まだ一通りクリアしたぐらいでコンプ作業には入ってない
ちょっと時間が取れないから覚えてるうちに書いておこうかと


まずは各ルートごとに書きたいこともあるのでルートごとに
クリアした順はA→B→C→D

√A
このルートは面白かった

次から次へと出てくる謎について考えながら
どうすれば生き残れるかについても考えて
緊迫感もあって良かった

死亡判定が一番シビアなのはこのルートだろうな
クリアするまでに5回ぐらい死んだ
そんで先に見たのがノーマルエンドで全滅という

3分間の大切さを知るルートだった
3分の遅れで全滅とか
出来ないことして時間無駄にしてんじゃねえよ隊長
まあさせたのは俺なんだがな

だがまさか3分であそこまで結末が変わるとは驚いた
インタビューで言ってるがあそこ√B先にクリアすると9分らしいな

そんな迫りくる死の危機にもめげず頑張った
一応救済措置なんだろうがSSSで死亡を回避しやすいようにはなってたけどな
まず黄のが出て死にそうだったら
「このままじゃ死んじゃうんですけど本当にいいんですか」
って感じですぐに赤のが出てくるようになってたし

謎を考えるって言ってもこのルートしただけじゃまだ材料が足りないから
憶測で考える程度しかできないんだよねぇ

あとエンディングで清水愛さんの名前を見たときは「マジか」って思ったぞ
公式見たらちゃんと書いてたけどそこ見てなかったから驚き、そして喜び
グッド見るのにやり直してるときにあの白い子だとは分かったけど

√B
このルートはなぁ
正直な話ちょっと高校生連中にはイライラしたのも事実

誰もやらないなら自分たちがやるという考えは立派だが
それは能力がそれに見合っててこそだと思う
下手に手を出せば悪化させることだってあるしなぁ

このルートはBCの説明って部分が大きかったように思う
あとは各キャラの√Aでは出てこない情報

BCの設定は良かったな
作中設定でもちゃんと理論立てて仕組みが考えられてて
こういうよく練られてる設定は好き

悠里が幻だったというのに自分が気づくのは結構遅かったと思う
はっきりとは覚えてないけど途中から薄々その考えはあったような記憶はある
どうもそうみたいだと思ったのはラボに入ってきた回想が出てきたあたりか
ましろやサリュ、隊員の反応を二度見て違和感の正体に気づいた感じ

√B中でも違和感はいくつかあったけど自分である程度理由づけて納得してたわ
夏彦がミルク捨ててたのは単に悠里が残したから
夏彦が出るときに電気つけてたのは悠里がいるから
隊員が人数確認したのは昨夜の人数と違うから
とか

悠里が幻だったら√Aの悠里はなんだよと思ってたから確信が持てなかったというのもあるが

周囲の人には夏彦が無意識にBC垂れ流して幻見せてるんじゃないかとか思ったりもしたが
そんなことは全くなかったぜ

√C
√Aと√Bをつなぐ話ってところか
Aを先にやってりゃ復習も兼ねてちょうどいいだろうが
Bを先にやってたら同じのを連続して見なきゃだめってことになるんじゃないか

√Aの裏で夏彦が何をしていたのかという話
つなぎだからそこまで長くもないし分岐もないし
√Dの前には必要な話だったが

別に新しい謎が出てくるというわけでもなく
√Aでの疑問をちょっと解消して
これまでの謎をまとめるぐらいのこと

√D
グランドルートですね
全ての解答をしていくというルート

解答編は若干だれてたところもあった
RAMシステムが連続するあたりは特に
次の展開に驚きがないっていうのか
次もRAMシステムだろうなって思ってしまって

だれただけであってつまらなくはなかったんだけどね
全員の過去を知ってここまでの話がつながった感じとか良かった

Nの正体はまあわかりやすかった
悠里の件と照らし合わせればすぐわかるし
ただ決め手が声だった人はかなりいるはず

最後あたりの赤いSSSが連続したあたりは盛り上がった
どうすればトゥルーに行けるかはすぐにわかるもんだったけど

やっぱりこれって自我情報力場の視点からの物語だったんだな
最後のほうのラボで起こったこととか夏彦のセリフとかで何となくそうだろうとは思ってたけど
プレイヤーが十人目として存在していたというのは面白い

正直BCさまさまって感じだったのは否めない


伏線の張り方は素晴らしいの一言
すごく良く練られた物語だったわ
話の中で答えが出るまでにちゃんとそこに至る材料が出てるんだよね
だから考える楽しみというのが大きかった

ただインタビューにもあるとおり
勘のいい人は全部わかってしまってつまらないんだろうなという所が
俺はそこまで勘のいい人間じゃないから楽しめたけどね

点と点がつながって線になるという感覚が気持ちよかったな
もう一回プレイして伏線とか全部確認してみたい
その前にコンプするべきなんだが

システムについては
センシズ・シンパシー・システムはとても良かった
キャラとともに悩むことで普通の選択肢の作品よりも感情移入のしやすさが違うし
自我情報力場の件もあるからストーリーにもマッチしてるし
トゥルーENDを見てから自分がここまで感情移入してたのかと驚いたぐらいだわ

ただ場面によって意味が変わってくるのが分かりにくかったかな
意見の尊重度だったり生命の優先度だったりで
そこらへんはもっとわかりやすくしてもらいたかったかなぁ

クリア後はアンサーモードもあるのでコンプの際にはそうジャマにもならないのもいい

RAMについては微妙だったかな
物語にはマッチしてるけどこれがだれる原因だったところもあるし
実時間と区切りをつけてキャラの過去を見ていくというのはわかりやすくて良かったんだけどねぇ

他にもマップとかTIPSとかも話を理解する上での助けになったわ
いまどこにいるのかとかどういう言葉かとかわかりやすかったし
TIPSは話をさらに深く理解するのにも良かった

ただ設定とかの方にはちょっと不満が残るかな
まず今どきディスクレスじゃないとか
そのせいで起動に時間がかかるようにもなっちゃってたし

音量調整はムービーには適用されないし
起動時のメニュー画面でも適用されてないし
メニューの方はロードかセーブされれば適用はされるんだけどね

あとはちょっと演出がくどかったぐらいか
クリックでスキップできるようにしてくれてたらより快適だったんだが

好きなキャラが誰かって言うとなぁ
あえて言うなら渡瀬かな
記憶が戻ってからがかっこよかったっす

渡瀬が自身の信念を貫いてる姿もかっこいいが
それぞれにそれぞれの正義があったってのがこの作品のいいところだと思う
一概に誰が正しいということもできないし
全員がそれを信じてるしな

凪沙の花の香りについてはちょっと感動した



これは感想ではないが
これプレイしてるときにちょうど「たった一つの冴えたやり方」読んでたわ
途中までサリュの読んでる本わからなかったけど
サブタイトル見てもしかしてと思ったらそうだった

この作品ともダブる部分がいくつかあるように思う
頭の中の友達とか
最後に選択を迫られるところとか
インタビューでも言ってるしね


総括すると
まあちょこちょこ不満点はあるが
物語自体はかなり良く練られてていい出来
システムも物語にマッチしてて申し分ない
これならフルプライスで買っても後悔はしなかっただろうな


ガンガンオンラインで漫画版が連載されてるので一応貼っとく
ガンガンONLINE ルートダブル

ルートダブル~Before Crime After Days~(初回版)ルートダブル~Before Crime After Days~(初回版)
(2012/09/28)
Windows

商品詳細を見る

ルートダブル Before Crime After Days(通常版)ルートダブル Before Crime After Days(通常版)
(2012/06/14)
Xbox 360

商品詳細を見る



これが2000円で売ってたことが不思議でならない
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
