スポンサーサイト


翠星のガルガンティア「少年と巨人」 感想

レドは宇宙でもモテモテだった

現在放送中の翠星のガルガンティアの小説です
著者は海法紀光さん
「がっこうぐらし」の人だな

時系列としてはアニメの数年前の話かな

公式サイト見るとアニメでレドが16歳で
小説の始まりの方に「十数年もの長きに渡り、国家に無償で養われた存在」とある
多分中学生ぐらいの年齢じゃないかな
挿絵とかレドの行動を見るとまだ小学生ぐらいって可能性もあるけど

第一話で軍務時間が14万5千時間
地球に来てから経過時間が26万6千815分つまり約4447時間
だから軍務時間が約6042日で16年半ぐらいで
地球に来てから目覚めるまでが言ってたとおり約半年

ってことは軍務時間って生まれたときからってことなのか
アニメでもレドが言ってたし小説の内容からも
人類銀河同盟にいる人間はすべてヒディアーズとの戦争のための存在ってことなのか


小説の登場人物を書いていく
レド:主人公。イケメン。優等生。
ミリイカ:委員長タイプ。ヤンデレの素養あり。
ストック:頭のまわる悪ガキ。「僕のパパが」とか言いそうな顔と性格。
ロンド:病弱。頭はいい。4話で出てきたあの子供。
ドール:そこまで強くないジャイ○ン。悪ガキ。
ライディ:いじめられっこ。出番少なし。
ジェンド:カウンセラー。ちょっとアレな人。

話はレドが幼年学校にいた頃からチェインバーに乗るまで
本編では冷静、というか無感情だったレドのルーツといったところか
思考を放棄しているといった方がいいかな

各キャラに性格などを考慮した適性を表現した言葉があって
レドは「盾」だった
命を捨てて誰かを守る勇気のある人間、とのことらしい
これが本来のレドの性格
まあ同盟にそうであれと仕向けられた部分もあるわけだが

ちなみに作中で明言されてないキャラもいるが
ミリイカ「情熱」
ストック「支配者」
ロンド「異端」
ドール「棍棒」
ライディ「奴隷」
ということらしい
どれも組織には必要な要素なんだろうな

数年前の話なのにレドの性格ずいぶん違うな
子どものころの数年はかなり大きいとはいえども
ここまで変わるものかと
まあそれには原因があるんだが

基本的には冷静なものの
時には心に火がつくこともあり
色んなことで悩みもする
そんで年相応に夢を持ってたりする
そんな子供だったレド

マシンキャリバーの模型をもらうために成績をよくしようとしたり
もらった模型を毎晩動かしてたりと
レドこんな性格だったのかと驚いた
子どもらしくてかわいいじゃないか

小説で得られる新しい情報としては
人類銀河同盟のシステムが大きなところ

アニメで家族の概念がないと言ってたが
それは生まれてすぐに親から引き離されて育てられるからだそう
さらにある程度までは機械に育てられるんだと

その子供を作るプロセスも
・遺伝子および業績の解析により最適な配偶者を与えられる
・高い業績を上げたものは、同意の上で任意の配偶者を得られる
といったものががあるらしい
第一話で言ってたのが後者だな

あとはまあ施設のことだったり
極限のリサイクルが義務付けられたり
不要とされた人間の扱いだったり

人類銀河同盟の根本を為す原理が
人類こそが最も優れた生命体であり、人型こそが最も合理的な形態である
らしいがヒディアーズの真実を知った後だとここらへんも印象が変わるな
アニメがある程度進むまでに一度読んでおけば良かったと思った
ちょこちょこ印象が変わるだろうなってところがあったんだよなぁ

不要な人間が資源に還元されるってのがあるけど
それと極限のリサイクルってのを合わせると・・・
まあ憶測でしかないよな
集められた廃棄物を分解して食料にするってあったけどな

その中で人は同盟という組織を動かすパーツ以上の意味はないようだ
レドも予定通り育てば使い捨てのパイロットになってたらしい
それを変えたのがロンド

ロンドはたぶんレドの弟なんだろうな
顔がそっくりと言われてるし

レドはクラスメートから影響を受けて成長した
ミリイカには情緒面で
ロンドには思考面で

最終的には感情は凍らせるし思考は停止するんですけどね
それはロンドがしたことではあるんだが


文章としては淡々とした印象
この本単体で読む分にはそう面白いと思わないが
本編と関連付けて読めばまあ面白い


翠星のガルガンティア(1) (ファミ通文庫)翠星のガルガンティア(1) (ファミ通文庫)
(2013/05/30)
谷村大四郎

商品詳細を見る


翠星のガルガンティア(2) (ファミ通文庫)翠星のガルガンティア(2) (ファミ通文庫)
(2013/06/29)
谷村大四郎

商品詳細を見る


ファミ通文庫のまだ買ってないから買わなきゃな
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数
プロフィール

イアウク

Author:イアウク
時雨ちゃん可愛い。

Twitter
iaukuをフォローしましょう
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazonサーチ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
